どう考える?中2たち | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2024.6.27 晴れ

 

 

昨日は中学2年生対象の性教育。

 

 

昨年1年生の時に「性の多様性、月経、射精、妊娠」ナドの話しを聞いてもらっていて、今回は「事前質問に答えながらおさらい、交際、妊娠(左差しこれは毎回入れてる)」ナド聞いてもらった。

 

 

「交際」のところでは地味ぃと華奢りんの相談に乗ってもらう設定で進めていて、これまでは華奢りんのセリフを私が考えて、先生に言ってもらっていたんだけど、今回は生徒さんたちに考えてもらった。

 

 

これがなかなか盛り上がり、楽しかった。

 

 

あと…

 

 

養護教諭を目指す大学生さんが見学に入ってくれていたので、事前質問の一つを答えてもらった。

 

 

「中学生は性行為をしてはダメなんですかはてなマーク

 

 

という質問。

 

 

開始前に「この質問答えてみて」と振っておいて本番マイクを渡した。

 

 

彼は中学の時に私の講演3回聞いてくれて、高校で保健委員になり「この高校には性教育が必要びっくりマークと訴えてくれたと言う行動力のある人、彼の声を聞いて当時の養護の先生が他校の講演を聞きに来てくれたこともあった。

 

 

その頃から養護教諭を目指していたそうで、男性はかなりのマイノリティな世界で頑張っている。

 

 

彼のお答えは中学生に寄り添った、優しいお兄さんからの回答だったと思う。

 

 

そして…質疑応答タイム。

 

 

始まる前から「質問したらステッカーもらえますかはてなマークとわくわく顔の子が複数したので、きっと質問たくさん出るだろうと予測していた。

 

 

そして予測通りだった泣き笑い

 

 

男子からの質問多め。

 

 

「タマを蹴られるとなぜあんなに痛いのかはてなマーク

 

 

調べると「太い血管や神経と繋がっているから」とか「脳に痛み刺激が伝わりやすい構造になっているから」とか書いてある。そこら辺は伝えられるんだけど…

 

 

「あんなに」を経験していない者としては説得力ある返しが思いつかないので、経験者と思われる方々に今後もご意見ちょうだいし説得力ある返しを見つけて行こうと思う。

 

 

あと「自慰を親に見られたらどうすればいいかはてなマーク

 

 

これも良く質問される。そして「正解」がない問なので悩む。

 

 

保護者側からも聞かれるの。これ。

 

 

「見られない/見ないような」工夫はお伝え出来るけど、見られた時の対応…

 

 

経験者からの善きアドバイスを求めますパー