再放送のお知らせ | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2024.5.30 晴れ

 

 

GW中の5月5日に放送された「朝までラーニング」

 

 

反響がすごかったらしく、放送後すぐに再放送が決まったとのことキラキラ

 

6月1日0:45~2:45(前回の放送のまんま)

6月2日1:00~2:00(少し編集されたもの)

6月16日1:00~1:30(短く編集されたもの)

 

 

 

私の周辺でもこの話題がずっと続いている。引っ張らないよう気をつけているんだけど…

 

 

観てない方にはちょっとネタバレするかもだけど…

 

放送後、制作スタッフの方々から「コンドーム装着練習シーン」の細かな配慮について伺う機会があって「なんと…そこまで…びっくりと驚いたし関心した。

 

 

豊島アナウンサー

 

 

完熟フレッシュのレイラさん

 

 

が、コンドームを触る場面で「後から切り取られて使われないように」撮る位置や収まる画を細かく細かく調整されたとのこと。

 

 

悲しいことだけどコンドームって未だにエログッズに認定されがち。それゆえ「女性がコンドームを触る画」を性的に消費しようとする人は存在する。それをSNSで拡散して喜んだりする人も。

 

 

それらを防止するための配慮。

 

 

万が一にも番組に出演したことで、後から不利益にならないようにと。その思いを伺って泣きそうだった。(最近涙腺緩くて朝ドラ観ても毎回泣いてる左差しドライアイなのに🐫)

 

 

影響力大きいNHKだからこそ、とことん慎重に運びながら挑戦は緩めない番組作りだったんだな。

 

 

そもそも、コンドームの装着練習なんてスタジオでやらなくても番組としては充分成立してた。お二人の(ホンモノの)講師のお話がめっちゃ良かったし、完熟さん、豊島アナの返しも全部最高だった。

 

 

あえて挑戦する必要、そんなになかったはず。あれを入れたことで緊張感高まるのに。

 

 

「Мなのかはてなマーク

…そういうことじゃない泣き笑い

 

 

言うまでもなく「コンドーム装着練習」を学校での性教育に入れようと挑戦続けている(Мなはてなマーク私としては嬉しかった。

 

 

この番組のおかげで性教育がやりやすくなったらいいな…っていう下心(下心じゃないか…)も山盛りだった。

 

 

番組として挑戦するリスクを配慮でカバーした制作チームの方々の努力を念頭に再放送ご覧ください。

 

 

「えはてなマーク結局番宣はてなマーク

 

 

そうだけど。ホントのことです。

 

 

あとおいで

 

 

 

 

上差し良かったらお読みください。我ながら頑張って書いた4回ですグラサン