言い方と態度 | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2024.5.14 くもり

 

 

産後ケアで出会った方のお話。

 

 

べびにっこりさんの体重の伸びが良くなくて小児科ドクターに心配された方。

 

 

心配のあまりか、強めな口調でミルクの量とか飲ませ方を説明された。上のお子さんの時母乳で育てた経験があったので「ちょっとムッとしちゃったんです」とのこと。

 

 

ムッとしたポイントは

できれば母乳で育てたいと思っているのに「先にミルクをどーんとあげて、その後飲みたそうなら母乳で」とのご指導だった。その上「夜はミルク、昼間の方が母乳出るから」とこれまで聞いたことがない話が含まれていた。

 

 

ムッとしたというか「えはてなマークと思ったのかも知れない。

 

 

するとおいで

 

 

「あーはいはい。2人目ですしね。ご自分の自由にやったら良いんじゃないですかはてなマーク

 

 

と言われて終了だったと。

 

 

これ、あくまでもこのママからのお話だから、実際はどうだったかわからないんだけど、それほど誇張しているとは思えない。

 

 

んんん~スター

 

 

言い方と態度って大事よな。

 

 

確かに体重増えてなくて、私も「一時的にはミルク足してみる必要ある」と判断した。そこは小児科ドクターと同じだったと思う。

 

 

心配になっちゃったのもわかる。いろんな症例診ていらっしゃるから私より心配が具体的だっただろう。

 

 

しかし…

 

 

言い方と態度って大事よな真顔

 

 

ママの話しを聞きながら、自分にもそういうところがないか…点検したのだった。

 

 

話し変わるけど、昨日はもろぽんのお誕生日でした飛び出すハート

 

 

9歳飛び出すハート

 

 

9年間ずっと我が家に幸せにしてくれている。最近ぽんずがアレルギー性の脱毛で病院通いしてるけど、それ以外はとっても元気。いつまでも元気でいてもらえますようにお願い人間も元気でいよう。もろぽんのためにグー