凹みました。 | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2024.3.13 晴れ

 

 

昨日の講演の様子を書いてアップしたつもりだったのに消えているガーンガーンガックリ

 

 

時々起こるこの現象…その都度立ち直れないくらい凹む。

 

 

PC得意な人なら復元できるんだろうけども…泣くうさぎ

 

 

気を取りなおして…

 

 

昨日は高校1.2年生対象の性教育だった。後日書くけど普段の緊張を増幅する要素が加わり、平常心でいられない上に、学校側とのやり取りにも課題があったため、とっても気負って向かったのだった。

 

 

それらが相まって、めっちゃ下手くそな講演だったと思う。今シーズンイチの不出来泣くうさぎ

 

 

大反省。

 

 

生徒さんたちが静かで、笑い声とかざわざわした感じもあまりなく、それも全部「私の語りが下手くそだから」と思っちゃうとどんどんテンション下がり、下がったまま終わった。

 

 

凹みながらも次の作業はてなマークがあり校内を移動していると、部活の練習してる子たちが「おもしろかったですー」と声かけてくれて、練習終わってから保健室に来てくれたキラキラ

 

 

そこでわいわいおしゃべりして、反応少な目だったのは「講演会は静かに聞く」と言う普段からの教えによるもの、めちゃめちゃ善き評価を頂き「コミュ力、お化け」と初めての称号まで頂いた飛び出すハート

 

 

いや。講演が上手くなかったことは帳消しにならないけど。

 

 

「また来て下さいねーパーと言われ、真に受けた泣き笑い

 

 

若いパワーに励まされて少しほっとし、その後養護の先生と振り返りと言う名のただのおしゃべり(愚痴含む)をしてすっかり暗くなるまで学校に滞在したのだった。

 

 

上手く行かないこともあるけど、そんな時でも誰かと交流しながら、救ってもらいながら「ここまで来たんだよな」

 

 

凹んでいる時は、こういうこと思う。

 

 

今日も高校生対象の講演。

 

 

敗者復活戦のような気持ちで臨むグー