先生からナイスパス | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2024.3.12 くもり

 

 

昨日の中学生対象性教育で、講演後先生が質問して下さった内容がめっちゃ良くて感動した。

 

 

①男子のお悩みで多い「包茎」について。

②性犯罪の被害に遭った時「そんな服装をしているから」等言われることが今だに多いと聞くが、それについてどう思うか。

 

 

①②ともナイスパスキラキラ

 

 

時間が無限にあるなら全部講演内でお伝えするけど、そんな訳に行かないから内容を絞り込む。絞り込みの過程で削ったテーマは、ホントは話したいものばかり。

 

 

うまいこと質問してもらえるとホントに嬉しい。

 

 

しかも、それを先生が飛び出すハート

 

 

ありがたかったお願い

 

 

こういうのも「性教育は団体戦」…の一種かな泣き笑い

 

 

実は昨日は、中3(義務教育学校なので9年生)右矢印小6右矢印保護者の方々と懇談会右矢印小4右矢印保護者の方々と懇談会②

 

 

と一日がかりだった。

 

 

かなり労働した気になっていたけど、実は汗もかかないし歩き回る訳でもないからカロリーは消費していなかった。

 

 

そして給食がっつり頂いちゃったのでむしろプラス汗うさぎ

 

 

いよいよヤバいよアセアセ

 

 

今年も5月5日に太鼓の発表会がある。それまでにもう少し「動けるカラダ」になりたい希望。

 

 

今日は高校生に会いに行きます飛び出すハート