初の善光寺ツアー | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2022.8.30 くもり
 
 
セミナー終わりの日曜日、セミナーで出会った方のご案内頂いて生まれて初めて善光寺に行きましたーキラキラ
 
 

 
 
亡くなった父がよく話してくれたので、一度は行ってみたいな~…と思っていたけど、わざわざ旅行組むほどの旅好きじゃないし、寺好きでもない。
 
 
セミナー前日にお誘い受けた時も実は人見知りを発動していて若干遠慮があったのだけど…
 
 
ガイドがとてもお上手で、お願いして良かったキラキラ
 
 
善光寺が無宗派多様性のお寺である事や、そうは言っても少々男尊女卑を伺える部分もあったりする事なんかは、丁寧なガイドがないと分からなかった。
 
 
じゃらんとかでも紹介されてる、善光寺のお戒壇巡り右差し「大した事なかろう」と思っていたけど、なかなか面白かった気づき興味ある方、ご体験をびっくりマークただ、知っている人が一緒の方が安心。
 
 
ホントに真っ暗だし「しあわせの鍵」と言われる、回廊の中ほどにあるご本尊の下にかかる極楽錠前は、知らない人には探し当てられないと思った。
 
 
六地蔵さまは私の実家付近にもあり、法事の度にお坊さんが説明してくれていたけど、興味持たずに聞き流していたから、当然全く入っていなかった事を確認する泣き笑い
 
 
 
 
「こういう小ネタを持ってると講演の時役立つ」と、アドバイス下さったガイドさんはおいで
 
 

長野駅近くの丸山産婦人科医院の…

 

 

 

渡邉智子先生飛び出すハート

 

 

 

 

ガイドに慣れていらして、ポイントが適格キューン

 

 

言ってないのに私が欲しているものがわかるかのように、ケーキもカフェオレも、お蕎麦もコースに入っていた拍手

 

 

クリニックの見学もお願いしたい…と思いながらご時世的にあかんだろうな…と遠慮していたら、さっとご案内下さったおいで

 

 

もう。

キラキラ

 

 

お産に対する考えも、性教育に対する考えも共通点が多くて(と勝手に私が思ったのだけど)楽しくなり、めっちゃたくさん話した。あっという間に5時間経ってた泣き笑い

 

 

何度も「埼玉に分院出しませんかはてなマークとお願いしてみた(お前が引っ越せと言われる覚悟笑い

 

 

最高の善光寺(+オプション)ツアーでしたキラキラ

 

 

 

 
蓮の花がめっちゃキレイでした拍手