母性看護概論 | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2021.9.30 晴れくもり

 

 

昨日は母性看護概論の一部を担当している看護専門学校で終講を迎えた。

 

 

4コマをオンランで講義してて、昨日だけ対面。

 

 

担当の先生方から「すごくいい学年なんです」とお墨付きな子たちで、オンラインでもその意欲が伝わって来ていた。

 

 

だから対面が楽しみで片道2時間かかるけど苦にならず口笛

 

 

終講の時間はどの学校でも性教育をまるまるやるって事になってて(ニヤリ)昨日は「高校生にはこんな感じで伝えてるよ」ってトコを中心に。水の交換ゲームも入れたから時間いっぱいになった。

 

 

めっちゃノリが良くじゃんじゃん反応してくれて楽しかったチューチュー

 

 

実は前日、別の看護専門学校で講義して水を打ったような静けさを作り上げえーん凹んで帰って来たので昨日その分救われたのだった。

 

 

持って行ったコンドームは全部はけ「足りないアセアセもらえなかったアセアセってすねちゃう子も現れ特別版を差し上げた事態も爆  笑

 

 

#つながるBOOKもお渡ししました。「身近な高校生の子に渡す」と2冊持って行ってくれた学生ちゃんもおいで

 

 

じわじわ広がれアップ

 

 

終わり際相談に来てくれた子、「各論の講義も来て~ラブラブ」とか言ってくれた子がいて、ホント嬉しかった。

 

 

各論の講義は行かないけどね爆  笑ムリだから。でも応援してるよグー終講テスト頑張ってねグー

 

 

…と読んでくれるかどうかわからないけどエール送っとく。

 

 

今日は中学生に性教育。昨年に引き続き2回目の講演。昨年の事はほとんど覚えていないだろうけど思い出しながら次の話しを聞いてもらう予定。

 

 

対面でできる事が嬉しい。

 

 

 

 
思春期学会も受講中で寝不足zzz
 
 
明後日ですおいで残席少々ありますよおいで