姉から弟へ性教育(避妊編)実践報告。 | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2021.9.29 晴れ

 

 

 

 

上差し上差し上差し

 

 

これの結果を昨日教えてもらった。

 

 

「真剣に聞いてくれた。私も真剣に話したよ。でも専門家じゃないしどのくらい伝わったかはわからないんだけどねタラー

 

 

弟さんは『姉ちゃんこういう話するんだびっくりってびっくりしてたそう。普段性の話しに距離取るご家庭で育ったらそうなるよねキョロキョロ

 

 

彼女は「私自身も知らない事がたくさんあるから伝えられる事が限られてる」とちょっと寂しそうで悔しそうだった。

 

 

弟さんのためにハート

ステキハート

 

 

正確な情報や知識部分には確かに不安はあるかも知れない。でも、そこは本読んだり専門家に聞いたりすることで補う事できる。

 

 

大事なのは、『姉ちゃんこういう話するんだびっくり右差しもしもホントに困った時には『姉ちゃんに相談できる口笛

 

 

ってトコおいで

 

 

どんなに知識や情報持ってても、失敗はするかも知れない。ピンチはどんな人にも訪れる。その時味方になってくれる人がどれだけいるかが一番大事グー

 

 

少なくとも弟さんは強い味方がそばにいる事に気がついた拍手

 

 

素晴らしい拍手

 

 

その後ろには「私もいるで」とも思っているニヤリ

 

 

そして彼女はこうも言ってた。「ホントは姉ちゃんからこんな話聞きたくないって思われるか心配だった。でも聞いてくれて良かった」と。なんつーか…バランス取れてるキラキラやり過ぎて失敗した数々の思い出が浮かんでは消えたのだったタラー(いろいろごめんタラー

 

 

ところでおいで弟さん、高校3年生。

 

 

「初めてコンドームの実物見たんだってびっくりおいで」「これ、やばいよねアセアセ

 

 

と彼女。

 

 

友達同士でこそこそ買いに行ったり実験したり…ってみんなができる訳じゃないから、やっぱ学校で実物に触れておいて欲しいよね~うずまき

 

 

と盛り上がった報告会。

 

 

コンドームの実物触る体験を計画される学校さん右差し今なら学校単位で入手できますよおいで