特別支援学校での性教育 | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2021.3.5 晴れ

 

 

特別支援学校の高等部2年生で性教育。…実践報告します。

 

 

Facebookで告知的な事書いたら「期待してます」とかコメントたくさん頂いて、自らハードル上げてしまったアホですタラー

 

 

…なので…ドキドキしながらアップロケット

 

 

今回は仲間の助産師と二人で1部2部分けて、2時間で実施した。

 

 

中等部から性教育カリキュラムができていて、継続した積み上げがある学校。だけど外部講師を呼ぶのは初めての取り組みとの事。

 

 

事前の打ち合わせとメールのやり取りで本番まで丁寧にすり合わせをしながら準備した。

 

 

1部は学年全部で妊娠、出産、育児の事。

2部は2グループに分けて。私は卒業後一般就労を目指す子たちに、妊娠、避妊、性感染症のお話を担当する事になった。

 

 

事前打ち合わせでは2部で「コンドームに触れてみる体験」までやりたいとの事だったけど、校内で「今年度は初めて外部講師を呼ぶので、段階的に踏み込んで行きたい」って事と、保護者の方々への周知も充分に行いたいって事で、「触れてみよう」は、なし。

 

 

でも実物見ないとイメージつかないから「実物は見せて説明してください」ってご依頼。

 

 

あと1年で社会に出て生活する彼ら、具体的、実践的な内容が必要と先生方もお考えのようだった拍手

 

 

前年度の性教育で使った資料も見せて頂いた。カラダの変化についてはだいぶ踏み込んだ内容と感じた。素晴らしい拍手

 

 

でも…ちょっと気になるのが…徹底してリスクを伝えているところ。もちろん大事な視点だとは思うけれど、ホントは…誰かと触れ合って心地よさを感じるって自然だし素敵な事。私はそんな部分もちょろっと入れたいと思ってみた。

 

 

そして、本番。

 

 

1部右矢印学年全部で妊娠、出産、育児について。は、ベテラン助産師の相棒と初コラボだったのだけれど、まるで100回一緒にやってたような気持ちすらする安心感と安定感だった爆  笑

 

 

私は「育児」の部分を担当。前が伸びそうだったので、予定より短くして時間内に終了左矢印時間調整、なんか、やたら上手(笑)

 

 

2部右矢印一般就労目指す子たちに、妊娠、避妊、性感染症のお話。

 

 

これまでのおさらいを軽くして、徐々に核心部分へ。

 

 

好きのいろいろ

ふれあいの段階

安心、安全、対等、同意について

性感染症は、さらっと行こうと思っていたら、事前に調べて来てくれた子がいて、さっと手を挙げ「発表したい」と言ってくれた拍手

 

 

ネットで一生懸命調べて来たのだそう拍手素晴らしいチュー

 

 

調べた事発表してもらったらめっちゃ誇らしげでかわいかったハート

 

 

右差しその後、避妊と性感染症予防の事。

 

 

最後に…コンドームの実物を取り出しニヤリ

 

 

「見た事ある人」って聞いたら1人挙手。「言葉だけ聞いたことある人」で3人挙手。(13人中)

 

 

「じゃあ…せっかくだから近くで見てみて」とおいで私を囲んでもらい(密にならない程度に)先生が「もっと近くで見ようよ」って協力的に場つくりニコニコ

 

 

外から見たところ、

どんな風に入っているか、

開け方、

付け方、

捨て方、

 

 

など、説明した。

 

 

みんな興味津々前のめりで聞いてくれてたと思う。…先生方もOK

 

 

特別支援の子どもたち、卒業しても特別な支援の元生活する場面が多いだろうと思う。それでもできるだけ自由でいられるよう、彼らが使える情報、道具、伝えられたらいいなと思う。もちろん1回で覚えられる事なんて知れてるから(それは定型発達でも)
先生方と協力して連携して繰り返し繰り返し丁寧に。

 

 

私はこれまで、特別支援学校の講演は数回しか実践できていない。、方々見学には入らせてもらっているけれど。だから助産師同志の連携、先生方との連携、保護者のかたの理解、が折り重なったのがとってもありがたかった。それらのおかげでやれたと思う。

 

 

できだけ無駄な言葉削いで、わかりやすく、簡素に伝えるためにものすごく考えて、自分のスライドにダメ出しの連続だった(笑)

 

 

素晴らしい体験でした。ありがとうございましたお願い

 

 

課題はてんこ盛りだけど、今はすがすがしい気持ちでいる爆  笑

 

 

 

 
 
 
もろみの上から目線チュー
しっぽの位置がかわいいラブ