「なんで性教育なんてやるの?」って中学生からの質問 | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2021.3.3 晴れ

 

 

昨日は中学2年生対象の性教育。

 

 

事前のアンケートで質問がたくさん拍手

 

 

その中で「なぜ『性教育』やるのか❓」的なのがあった。

 

 

時々いただく、このご質問。

 

 

「性教育?だり~もやもやってのも

「は?むだっしょもやもやってのも

「つまらん。寝よzzzってのも

「全部知ってるしニヤリってのも頂く。

「授業をつぶしてまでやらなくちゃいけないんですかムカムカ

 

 

ってのもあるだろう。

 

 

その、どれに当てはまるかはわからないけれど、冒頭で誠実にお答えした。

 

 

「性は心と生きると書きます。心を込めて生きるという文字です。人は性によって生まれ、性によって振り分けられ、生きている間ずっと、喜びをもたらされてリ、悩みや苦しみをもたらされたりします。死ぬまでずっと無関係ではいられません。性は素晴らしいものだけれど、一部は傷つき場合によっては犯罪に繋がります。知らない事は不幸を呼ぶ事があるのです。この素敵な質問を書いてくれた人はこれからの60分をよく聞いて、自分なりにこの授業の意味を考えてください。学びは人に与えられるものではありません。与えられたものを自分の中でいかに消化するか、です。どのように消化したか私に教えてください」

 

 

って感じで。

 

 

ちょっと長った。そしてくどかったかも知れないアセアセ

 

 

ついつい「受けて立つ」と思ってしまっていたかも。

 

 

先生方は筆跡で誰だかわかっていて、後ろから様子を見てくれていたそう。

 

 

「すごくしっかり聞いてました」とご報告頂いた。感想文に書いてくれるかな~ハート

 

 

わくわくハート

 

 

 

 

 

我が家の梅が全開ですおいで

 

 

満開です(毎年のネタ爆  笑