大人にこそ必要な包括的性教育 | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2020.8.25 晴れ
 
 
昨日の記事

 

 

でご紹介した「女性リーダー育成講座」で出会った市議会議員さんとお話しする事ができた。みなさん「性教育は大事拍手」とおっしゃて下さってすごく安心したのと嬉しかったのと…
 
 
もう一点おいで
 
 
女性リーダーの代表格である議員さんも、基本的な性の知識を得る機会がなかった…とおっしゃるのに納得しつつもちょっと驚き目
 
 
「排卵がいつ起こるのかとか卵子に寿命があるとか卵子が老化するなんて、全く知らなかった…と言うか、考えた事がなかった」とおっしゃっていた。
 
 
私は勝手に政治家の方はどんな事にも関心があって、どんな事もよーくご存じ。って思っちゃっていたけれど、考えてみればそんなはずない。
 
 
性教育講演で学校に出向き、子どもたちと一緒に先生方にもクイズに参加してもらうと正答率は子どもたちとそう変わらないって事がわかる。
 
 
先生も知らない事あるし、市議会議員さんだって知らない事ある。間違えて覚えている事もある。
 
 
これ上差し当たり前だけど、大事な発見だと思う。
 
 
大人こそ学ぶ必要があるグー
 
 
って事でニヤリ
 
 
これからオンラインイベント4つ予定しているのでおいで
 
 
ぜひご参加下さいお願い
 
 
別便でまとめて告知しますおいで
 
 
 

 
 
番宣か…キョロキョロ
 
 
ぽんず…ニヤリ…だってアピールの場所、ここしかないんだもん。