#ラジオ保健室…へのつぶやき | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2020.8.23 くもり

 

 

先週1週間NHKラジオでやっていた「ラジオ保健室」個人的に一番楽しみにしていたのが火曜日の「男子のお悩み編」

 

 

私のところに電話で相談して来る子、圧倒的に男子が多くて、お悩みの内容右差し

 

 

性器の大きさ、色、形(剥けてない、反ってる、曲がってる)

セルフプレジャー(マスターベーション)の回数、方法、癖(おかずアラカルト)

嗜好嗜癖案件

回数が進むとパートナーとの関係、親との関係

 

 

って様子なので、ラジオ保健室でそのあたり取り上げられるだろうと期待していた。

 

 

ところが…

 

 

 

私に電話くれる子たちとちょっと違うタイプの男子の声だったけど、まあ。それは。仕方ないのか、ホントはそっちの男子が多いのかキョロキョロ

 

 

ラジオで最後に泌尿器科のドクターが「床オナはやめてねー」

と叫んでいらした。

 

 

床オナってのはセルフプレジャーの時、床や壁やなにか固いモノに性器を押し付ける方法。

 

 

 

 

 

上差しこちら…この不人気ブログ(笑)の中でけっこう読まれている記事ですおいで

 

 

床オナ卒業までの軌跡キラキラ

 

 

ラジオ保健室の中でも卒業に導く解説があったら良かったな~と思ったワタシ。でした。

 

 

あと…ペニスサイズについても…キョロキョロ

 

 

「小さくても問題ないよ~」って言ってたけど…小さすぎてフォローが必要な場合もあると私は教えてもらった。

 

 

ボッキして5㎝あれば役に立つ。

 

 

は、よく言われる事だけど、5センチ未満の場合、もしかしたらテストステロンっていう男性ホルモンの分泌が足りていないとか、埋没陰茎って場合もある。埋没陰茎は文字通りペニスが埋まっちゃってる事なんだっておいで

 

 

安心をお届けするためには、ダイジョバナイ場合の説明があるといいな~と常々思っている。「これに当てはまったら泌尿器科に行ってね。これに当てはまっていなければ安心して良いよ」って言ってもらえるとすっきりするグー

 

 

あと…(まだあるんかい爆  笑

 

 

ラジオにご出演されていた泌尿器科のドクターのご講演を直接伺った時、特に強調されていた「精巣を触る」って事の大切さ。

 

 

その講演では「さおだけじゃなくたまもたまたま触って確認して」と何度もおっしゃっていた。

 

 

実際精巣を点検していたら「なんか最近ごつごつする」って感じて泌尿器科に行ったら精巣がんだった…って事例を仲間の助産師から聞いた事がある。

 

 

ラジオでおっしゃっていなかったのが残念。

 

 

そしてそして!精巣にもサイズがあるよおいで

 

 

精巣サイズを計る「オーキドメーター」ってのがあるんだけど、もちろんそれ買って計る必要はなくて、だいたい「でかめな巨峰」くらいのサイズ感なら安心らしいおいで

 

 

親指と人差し指でOK左矢印これ作って、これくらいの大きさなら大丈夫で、表面は「するん」としている。左右差がある事はあるけど大きくは違わないのが標準。

 

 

って事とか…

 

 

ラジオ前でつぶやいていたのだった。

 

 

つぶやきを聞いてくれた方から「Twitterでつぶやいて」って言われたけど…やってなから。

 

 

ブログをTwitterで紹介しといて爆  笑ってどこまでも他力本願爆  笑

 

 

今日はボリューム多め。

 

 

ってしてたら乳腺炎みたいってSOSの電話が来たので日曜だけどチチモミ(笑)行って来ますバイバイ