ステキな校長先生 | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2019.11.29 晴れ
 
 
昨日は小学校で講演だった。
 
 
ちょっと遠いんだけど、4年前、大先輩が繋いで下さった学校。
 
 
最初はPTA行事だったので、PTA役員さんが連絡下さって、打ちあわせも細かな段取りも全部役員さんがされていた。
 
 
今年、PTAの活動全体が見直され、この行事は削られる事になったらしい。
 
 
「なんですけどね。学年主任が『グー絶対継続したい』と頑張ったのですよ」と校長先生が教えて下さった。それで今年は学校サイドで開催と言う事になった模様。そのため今までと全然違う対応して頂いた。
 
 
まず…学校についてから全部校長先生が校長室で対応して下さった。校長先生がとってもステキで話題が豊富拍手台湾の日本人学校に赴任された経験から、中国茶を専用の茶器で振る舞って下さり、台湾の子育てと日本の子育ての違いについてお話し頂いた。
 
 
なんていうか…言葉選びが上品で会話の広げ方がとってもお上手拍手メモ取っておけば良かった。
 
 
一番感動したのが姓についての話題。
 
 
「大変プライベートな質問で失礼とは思いますが…答えたくなかったらもちろんお答えにならなくてけっこうです」って丁寧に前置きしてから「櫻井という姓はご結婚により得られたのですか?」と聞いて下さった。
 
 
今までこんな風に尋ねられた事なかったなーキョロキョロたいてい「旧姓はなんていうの?」って聞かれる。
 
 
私は結婚する時自分の姓を取ったので、前から櫻井。ずっと櫻井。ホントは別姓で通したかったけれど何かと不都合でそれは叶わなかった。校長先生にもそのようにお答えした。そこから姓の話し、さくらの話しで盛り上がり、講演前と後の時間がとっても充実したのだった。
 
 
本番の講演も、子どもたちが活発で楽しそうに反応してくれるし、質問もたくさん拍手
 
 
楽しかったラブラブ
 
 
なくなりそうなところ『グー絶対継続したい』と頑張って下さった学年主任の先生もステキだった。先生は話し聞きながら「ところどころ泣きそう」だったらしい。子どもたちはみんなゲラゲラ笑ってたけど…キョロキョロ大人と子ども、感じ方違うのね。
 
 
今日は中学3年生対象でしたキラキラ
 
 
また明日書きまーすラブラブ
 

 
なんか…疑われてる??キョロキョロもろみになにかしたかな…アセアセ