保護者の皆さんと性教育懇談会。 | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2019.11.28 くもり

 

 

一昨日は小学校4年生対象、昨日は中学校1年生対象に続いて保護者の方々との懇談会。

 

 

どちらの学校も保護者の方の参観が多く、一昨日の学校では入口付近にあふれていたほど。

 

 

ありがたいお願い

 

 

子どもたちの様子の前に…保護者の方々との懇談会の様子をおいで

 

 

子どもたちの講演を後ろで聞いて頂き、場所を移して懇談会。性の話しをどこからどうやって話すべきか…悩ましいうずまきと感じている方がほとんどだった。

 

 

「子どものスマホ、どこまで管理する!?

「母親は息子にどう接したらいいの!?

右矢印「特に…おちんちんの洗い方、剥き方キョロキョロ

「ふと見るとボッキしてる…その時どんな対応したら…」

「パソコンにHな履歴びっくり

「彼氏彼女を家に連れて来た時は…!?

「高校生の恋愛はどこまで許す??

 

 

などなど…話題は尽きず…



私が一方的にお答えするよりも、みなさんで体験語ったり案を出しあったりした方が満足度高いかと考え、そのように進行してみた(私司会じゃなかったけどニヤリ)結局予定時間の倍くらい懇談してた爆  笑

 

 

「ホントは委員になっちゃったから渋々参加したんです。懇談会も不参加でさっさと帰るつもりだったんですけど、講演聞いたらもっと聞きたくなって残りました。性の話しってこんなに楽しくできるんですねキラキラ」と嬉しいご感想を頂いた。

 

 

そうそう。性の話しって、楽しいんですチョキ



夜、メールで感想(熱いグー)頂いた。差出人右矢印安室奈美恵ってなっててウケた爆笑爆笑爆笑

 

 

 

 

この後、取っ組み合いが始まりましたニヤリ


子どもたちの様子はおいおい書きますニコニコ今日は小学校4年生親子対象ですチュー