セクスティング | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2019.9.2 晴れ

 

 

セクスティング英語: sexting)とは、性的なテキストメッセージまたは写真を携帯電話間で送る行為であり、sexとtextingの混成語である。textingとはSMSのことである。

 

 

Wikipediaさんは言っている。

 

 

最近耳にするようになったワード…と思っていたけど、だいぶ前から話題になっていたらしい。

 

 

思春期の子から相談された右差し

 

 

「LINEで性器の写真送って来られて困ってます。どうしたらいいでしょうか…」

 

 

そもそもこれって…わいせつ物陳列罪に当たるよね…(違ってたらご指摘お願いします)

 

 

わいせつ物陳列罪は刑法175条で「2年以下の懲役又は250万以下の罰金」…ってなってるキョロキョロ

 

 

だけど。

 

 

こういうお悩みの多くが、送って来る人…身近な人物タラー

 

 

友達とか先輩とか職場の同僚とか上司とかで、今後も多いに関わる関係性。

 

 

学校生活や仕事はこのまま平和に運びたい。だから公にぜす穏便に…穏便にやめてもらうには…とのご相談が大半。

 

 

私は法律の専門家じゃないし、送って来る人をばさっと成敗できる、遠山の金さん(古過ぎる?爆  笑)みたいな力もないから一緒に考えて一緒に悩むくらいしかできないんだけど…ショボーン

 

 

LINE開いたら性器の写真ってガーン気持ち悪い事この上ない。

 

 

私も思春期男子からのお悩み相談受けるようになって、たまーにだけどメールに性器の写真添付して来たり、電話の最中にアヤしい感じになって行く子がいる。

 

 

メールの場合、内容によってはお返事しない。しようがない。感想書いて返信するのもおかしいしキョロキョロ

 

 

電話でアヤしくなっって、いかにもって時は「それは私に失礼だからやめてね。電話切って自分と向き合って。すっきりしたらまたかけて良いから」と話して切る。切った後大抵「ごめんなさい…」って謝罪の電話入れて来る。謝るくらいならやめとけよ。って思う。絶対喜ばれないのにやっちゃう心理、よーわからんうずまき

 

 

それに…私の声でその気になるって…どんだけストライクゾーン広いんだよキョロキョロって突っ込む事も忘れない爆  笑(私、55歳ニヤリだからね)

 

 

私が写真やこういう電話をかわせるのは、経験と学習が後ろ盾になってくれているから。

 

 

思春期の頃だったら耐えられなかったと思う。気持ち悪いし、ショックだし、傷つく。

 

 

「LINEで性器の写真送って来られて困ってます」な状況を右差し

 

 

穏便に済ませたい気持ちもわかるけど、性犯罪ってエスカレートして行くらしいから、送られて何もリアクションしないのを誤解して「受け入れられている」と思わないよう何らかの形で拒否する事を検討して欲しいと思って…右差し

 

 

相談者が中学生や高校生だと「先生には相談できないの?」と聞いてみる。

 

 

すると100%「それはムリです」って答えが返ってくる。どんだけ頼りにされてないの先生…タラー私の知ってる先生、頼りになる人ばっかりだよ…タラー引きあわせてあげたいタラー

 

 

親にも言えない。友達にも…もう在庫ない…アセアセだから電話にすがるんだよね。

 

 

私は直接何かができる訳じゃないから「ブログに書いて注意喚起するよ」と言ってみた。

 

 

って事で注意喚起してますおいで

 

 

わいせつ物陳列罪にあたると右矢印刑法175条で「2年以下の懲役又は250万以下の罰金」

 

 

ってなってるよ。あなたの行動、大丈夫?