今年度ラスト講演✨ | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2016.318  ニコニコ


次男が卒業した翌日、再び学校の門をくぐった。「早くも里帰り」ではなく、性教育ニヤリ 1年生対象。


事前の打ち合わせで「とっても心配ショボーン問題山🗻積み」と聞いていた。「講演会とか…聞けないんです」とも。 ドキドキ💓しながら迎えた本番。



卒業式後で、まとめ期間でもあり45分の短縮授業との事だったが、昼休みを削って早めに始めて頂けた。こういう工夫はありがたい✨ 先生方の気持ちが伝わって来る☀



開始早々から、嬉しそうでノリノリ爆笑爆笑爆笑な子どもたちキャハハ 先生方は心配して、ノリ過ぎ防止の体制組んでいらしたけれど、はっちゃけ過ぎもいないし、寝てる子もいないし、立派な態度だったと思う。



所々先生方に協力して頂く場面があるのだが、そこで盛り上がるかどうかで、子どもたちと先生方の距離感がなんとなくわかる。この学年はきっと先生の事好きなんだろうな~✨と感じた。



教頭先生が役員の集まり→代表委員会で呼びかけて下さったらしく、保護者の参観も多かった。聞いただけではすぐ忘れちゃう。帰って家でもう一度…いや、何度も話してもらえると、「自分の事」になって行くと思う。保護者の参観は大事大事大事👍



 (´-ω-`) (´-ω-`) (´-ω-`) (´-ω-`) (´-ω-`)



終了後「いや~聞いてましたね~」とほぼ全員の先生方に言って頂けて、良かった良かった。





わざわざ鎌倉から見学に来てくれた助産師仲間が写真撮ってくれたチュー ありがとう~❤



これで、今年度の性教育は終わり🔚
来年度もがんばります🙇