昔話って大事ですね | 石川県能登半島 三波公民館の活動ブログ

石川県能登半島 三波公民館の活動ブログ

石川県能登半島にある小さな地区の公民館です。
過疎化や少子高齢化に負けず、様々な活動を行っています。
こうした活動や日々の地区の様子などを少しづつアップしていきたいと思います。
このブログを読まれた多くの方々に三波地区を訪れてもらえたらと思います。

明日は麻雀大会です。

会場はこんな感じ。




で、午後からは、

あるところからの依頼で、波並の元漁師さんにオファー&昔話を聞きに。


2時間ほどお話いただきました。

やはり、ドブネで「ろ」を漕いでいた時代の漁師さんは、

引退しても元気です。

83歳とは思えませんでした。



話は尽きませんが、続きは来週・・・。



それにしても、昔話を少しでも多く残していかないと

どんどん時代が過ぎていってしまって、なにがなんだか

わからなくなってしまいますね。


特に、当時の時代背景がつかめないと、話の意味自体

伝わらなくなってしまいます。



三波公民館では28年度、

地域に伝わる伝説や民話、昔話などを集めていきたいと思います。


上に書いたように、単なる「お話」だけではなく、

「今はこんなものあるけど、昔はなくて、こんなんやってん」

「今はこの場所にこれがあるけど、昔はこうやってん」

みたいなこともあれば面白いですね。


地域住民の方、地域を離れている方、皆さんの

ご協力が必要ですので、よろしくお願いします。