食と農を大切に | 石川県能登半島 三波公民館の活動ブログ

石川県能登半島 三波公民館の活動ブログ

石川県能登半島にある小さな地区の公民館です。
過疎化や少子高齢化に負けず、様々な活動を行っています。
こうした活動や日々の地区の様子などを少しづつアップしていきたいと思います。
このブログを読まれた多くの方々に三波地区を訪れてもらえたらと思います。

4月10日(日)開催の「波並で花見2016」

出店募集の方もFB で始まりました。


この募集案内の中でも書かせていただいているように、

「波並で花見」や「あったか食堂」には、

いろんな屋台が並びますが、

特に「食」と「農」にこだわる出店者さんを応援しています!


人が生きていくうえで大切な「食」

その食べ物を生み出す「農」


そして、この「農」(漁も含みます)を生業(なりわい)として、

私達の地域、三波地区も成り立ってきました。


そして、この地域独特の「食」文化も築かれてきました。



三波公民館では、3月に昔から地域で作られてきた

料理教室を開催する予定です。



詳しいことは3月の公民館だよりで。



また、「波並で花見」でも、こうした「食」を大切にした

コーナーを設けられればと考えています。


皆さん、お楽しみに!