アプリで私から「いいね」して知り合った男性の話です。
私の利用しているマッチングアプリは、リアルタイムでオンラインか、
24時間以内にログインしたのかがわかるようなシステムになっています。
その男性はアプリあるあるのやりとり放置系男子で、3日に1回の頻度で私に返信しようと決めているようでした。
(こっちは聞いていないのに仕事が忙しくて…と毎回言い訳していました)

自称多忙男性とは生活リズムが似ているのか、
私がアプリに入ったときは大抵オンラインになっていることが多かったのです。
それでも頑なに3日に1回ルールで返信をしてきていました。
多忙男性にとって私の優先順位はかなり低いのだろうと察しはつきましたが、
いつ連絡をやめる気になるか、
連絡頻度は変わるのか、
とても興味があったのでブロックすることもなく。

メッセージが来るたびに必ず返信することを繰り返し、
1ヶ月ほど経過したある日。
私は多忙男性からの返信を見落とし、
約2日後に気づいてあわてて返信しました。
言い訳をすると、やりとりをしている男性が増えたこともあり、
頻繁に連絡を取っている男性方とのやりとりを返信した時点で満足してしまい、
多忙男性にも返した気でいたのです。

2日ぶりに謝罪とともに返信したところ、お怒りの返信がすぐさま届きました。
この2日オンラインになっている時間帯があることは確認していました。
自分からいいねしてきたくせに返信しないのは無責任だし失礼です。」

このときの私の顎はすっかり外れてウルグアイに到達していたことでしょう。
多分この男性は「いいね」=「愛の告白」と思っていたのでしょうね。

私は「お友達になったら楽しいかも」くらいの基準でいいねしています。
お友達になれるかもしれないと思っていた人から、
俺のこと大好きって言ったのだから(一度も言ってない)、
責任取って相手しろって言われても困る。

相手にとって自分の優先順位が低いと気づいた時点で、
私の中の相手の優先順位も低くなっています。
同じく会ったこともないアプリ上の人であれば、
頻繁にやりとりしている人の方が、好感度が上がって当然です。
よっぽど片方が惚れ込んでいるのであれば、
話が変わってくるのかもしれませんが。

そんな男性はめったにいないと思いますが、
女性にとっての「いいね」は決して愛の告白ではありません。
上から目線で申し込みを受け入れるのはやめてください。
まだ実際に会ったこともないアプリ上の人は、
お互い様にただの複数いる登録者のうちの一人なんですから。