相談所でお見合いをした男性のお話です。
ある男性とオンラインお見合いをしたのですが、その方のプロフィールに
「全国各地に支社があるため転勤が多く、結婚相手と相談して必要なら自ら転職する気がある」
と書かれてありました。

以前書いたかもしれませんが、私はプロフィール文には、
住む場所にこだわりがないため必要ならパートナーのために転職すると書いてあります。
私と同じ考えの持ち主なんだと感動し、私はお相手にそのことを伝えてみました。

「転勤が多いので、必要なら転職も考えていると書いておられて、
 将来のことを真剣に考えていてとても素敵だと思いました」

本当に純度100%の感動の気持ちを伝えたのですが、突然相手の男性が怒りぎみに話し始めました。

「先に書いておかないと『聞いてない』って言われるのが嫌なので書きました。
 転職も結婚相手の人と話し合って本当に必要なら考えます。
 お互いの価値観なんてプロフィールや1時間ちょっとのお見合いではわかりませんから!
 まずは直接会ってみないと価値観が合う合わないっていうのはすぐに判断できません!」

憤慨した様子で語気がヒートアップしていき、
論点がずれた予想外の反応でかなり驚きました。
なぜか相手の逆鱗に触れたようです。
相手のプロフィールを読んだ上で私と同じ考えを持っていると知って、
嬉しくなってそのことを伝えようと思っていたのですが。

「私もパートナーのために必要なら転職する考えでいるので、
 同じように真剣に考えている人とお会いできて嬉しかったんです」

完全に表情を失った私のこの答えに相手も我に返ったのか、
その後はご機嫌に戻って話をしていらっしゃいました。

しかし褒め言葉のつもりで発した言葉が相手の怒りに触れた時点で
私からいろいろ話すことが怖くなっていました。
その後はひたすら聞かれたことにだけ答え、
相手にされた質問を同じように聞き返すだけにしていました。

何度振り返っても、相手の怒りのトリガーとなった私の発言が相手を貶めるようなものではなかったと思うのです。
念のためにカウンセラーにそのときのことを報告しましたが、
私の発言に問題はなかったと言ってくれました。

初対面の人に対して、怒る要素が見当たらない場面で急に怒り出す人は精神発達面に何らかの問題を抱えているのではないかと考えてしまいます。
よくわからない些細なことで急に怒り出す男性は、
結婚相手には向いていないと思います。
いつ怒り出すかとビクビクするなんて、こちらが疲弊するだけです。

今回私は幸いにもオンラインでの経験でしたが、
対面だったらもっと怖かっただろうと思います。
怒りを抑えるのが苦手な男性の皆様には、
専門家(公認心理師や精神科医など)へ相談することをおすすめします。