中堅・中小企業とスタートアップとのオープンイノベーション | 板金屋見聞録 ~ 田名部 徹朗 オフィシャルブログ

板金屋見聞録 ~ 田名部 徹朗 オフィシャルブログ

日本製造業の明日を信じてがんばっている皆さんへ、九州の小さな工場で日々おこる出来事を通してエールを送るブログ。

九州経済産業局のご依頼で中堅・中小企業とスタートアップとのオープンイノベーションに関する検討会の委員を昨年から務めさせていただきました。

先日、その集大成として「中堅・中小企業とスタートアップとのオープンイノベーションに関するガイドブック」が公表されました!


水と油とは言わないまでも、なかなか中堅・中小企業がスタートアップと共創してビジネスを展開することはハードルが高く感じておられる方が多いと思います。知財や資金面などの問題があることも更にハードルを高くしているのも確かなことだと思います。

そういった方々へのエールを贈る内容を網羅させていただいています。

恥ずかしながら、三松の取組も取り上げていただきました。

多くの企業さんのニーズやお悩みも踏まえたものになっておりますので、ぜひご活用ください!