フレールデラウェア2010 | 出る杭は打たれる。しかし、出なければ朽ちてしまう。
昨日は夏休み最終の日曜なのに店を休んで、種ありデラウェア2.6トンを収穫

友人などに手伝ってもらい、暑い中を6人で一日がかりで収穫 (汗

おかげで今日は体中がガタガタギシギシショック!

去年から醸造用デラは葡萄は全て一宮のルミエールに行き、甘めの白ワインになります^^

$萬力写長

今年は生育の遅れで、まだ青いのが多いんだけど

酸味が利いた甘口白ワインになることでしょう。

たぶん販売はヌーボー解禁より早いと思います。

飲んでみたい方はこちら

2010年9月18日(土)にルミエールではイベントがあるようです

石蔵和飲仕込み体験 & ワイナリーレストラン「ゼルコバ」のコースランチ

体験はしたくないけど、できたばっかりのレストランでランチを食べてみたいなぁ^^


$萬力写長

年々、蝉の声を聞かなくなってきているのは気のせいでしょうか

昔は葡萄の幹や枝にびっしり抜け殻が着いていたものですが