こんばんは。


日本×アフリカ専門国際恋愛トラブル・国際離婚・毒親/機能不全家族カウンセラーの『Sankofa 美心』まりこです。


続きです。


📖誰しもこれまでの人生を振り返ったら、ひとつの小説になると思います。映像、動画の時代ではあるけれど、こうしてブログでご自身の人生を綴り自分と向き合う作業を通して、何かの成長や学びに繋がり魂が磨かれ、心の平安を取り戻してほしい。それが私の活動の目的です。



もっとコンスタントに更新したかったのですが、ご本人の怒りの感情が凄まじく、最後に送った返事もまだ得られていないので一旦ストップになる予定です。

前回私は必死に、『出来事』ではなく『隠れた自己』を見つけるために、何度も感情ベースで回答をお願いしてやっと得られたのが

自己否定。


これまでカウンセリングした方々の中にも何名かいましたが、隆さんもケアテイカーです。


(かつての私もコレでした。)


毒父から受けた影響から、(今はなき)とあるスナックのママから執拗なストーカーを受けていたときに私も相談にのっていたのですが、今となっては全てその幼少期に繋がりました。






簡単には守れない。


そりゃそうですよね。


私も、通り越してしまった昔の感情を思い出しつつ質問内容を変えていく勉強になりつつ



この後から、毒父への怒りに支配された回答しか返ってこず、よってこの先の更新は今のところ未定となりました。

毒父との件は、もう5年以上前から聞いてきたことだったのでもう少しサクサク進められると思っていましたが、感情ベースの領域に入って気づいたことがあります。

怒りを超えて、もう嫌だ!ここから抜け出したい!そのためには自分を変えるしかない!

という決意と覚悟が本人になければ、進められないんです。

怒りを手放せない=執着心と共依存の関係を続けることを選んでいる

ということが腑に落ちなければその先へは進めません。

許さないことは、別に構わないんです。

そこまでのことをされているんですから当たり前です。

しかしながら

されたことに対する怒りの感情があまりに強いと、何を質問しても怒りでしか返ってこないので、解決に導けないのです。

そのためにはやはり

自分が変わると決めること

なしには何も実現できません。

その部分の確認が、私に足りていなかったことが今回の結果だと思います。

難しいですね、人の心は見えないだけに。

しかしながら、4回目の記事で自己否定という潜在意識に辿り着いたことは、お互いの成長だと個人的には感じています。

そこに気付けたのなら変われることを、私は知っているから。

特にカウンセリングの記事に関しては、普通のブログ記事とは異なりものすごくエネルギーを使います。

なぜなら私自身がエンパスであることも影響しているし、人様の人生を変える目的と責任感から、記事を書いている時間以外でも、クライアントの意識を変えるための言葉が巡ってきてはメモにしたためる…といった具合に、脳が休めていないからです。

ものすごーーーーーく、疲れます。

命削って更新してます。

ですから今後出会うクライアントさんとは、この覚悟の部分を改めて事前ミーティングする必要があると感じました。

あとですね

私自身も怒りの感情とかつて戦ってきたことからアンガー(怒りの)コントロールの資格を取りましたが

世の中の資格所有者と私の意見は異なることを承知の上で…

怒りを解放させるのに、資格は何の役にも立たない。

これが本音。

難しい横文字の言葉とか、どこかの精神科医とか心理学者の名言なんかを学んだところで、心が動かなければ皆無。

結局自分の内側で起こっている感情を、自分自身が理解して受け入れて感じ切ることでしか、乗り越えられない。

だからこそ自分の心を解放させ、俯瞰する視野が必要です。

✄------- キ リ ト リ -------✄


在日外国人交流歴40年
在日アフリカ人交流歴20年

✔️国際離婚、国際恋愛トラブル

✔️複雑な家庭/環境に育ったハーフの方

✔️機能不全家族、毒親育ち

の、カウンセリングをしています。


LINE追加で無料カウンセリング🎁

+ことばの花束💐🎁



💁🏻‍♀️長期カウンセリングもご案内🉑
下部Litlinkよりお気軽にお問合せください📩

人生初の本執筆中✍️応援よろしくお願い致します。


最後までお読みいただきありがとうございます。

☆出逢いに感謝☆
Browse my activities🙏🏼

👇🏻👇🏻👇🏻👇🏻👇🏻