こんばんは。


日本×アフリカ専門国際恋愛トラブル・国際離婚・毒親/機能不全家族カウンセラーの『Sankofa 美心』まりこです。


続きです。


📖誰しもこれまでの人生を振り返ったら、ひとつの小説になると思います。映像、動画の時代ではあるけれど、こうしてブログでご自身の人生を綴り自分と向き合う作業を通して、何かの成長や学びに繋がり魂が磨かれ、心の平安を取り戻してほしい。それが私の活動の目的です。



今回親友のカウンセリングと題して深掘りしていっているところ、早速の壁が。

私は親友のこと、まだまだ何も知らないんだな。ってこと。

というかこれまで女性のカウンセリングしかしてこなかったので、深掘りしていくときにこんな壁は一度もなかったので勉強になってます。

前回の記事でこのような質問をしたのですが
下差し


親友の回答が感情ベースではなく全て行動ベースだったために、話が噛み合わず😵‍💫


というのはおそらく、男性だけに男性性が強いため。


今後隆さんに意識していただきたいこと。

✍️アウトプットはアイメッセージ
✍️感情ベース(女性性)を意識すること

私も20代は男性性が強すぎて、子宮系気をつけてくださいと注意されたことがあるくらい左脳人間だったんですが、本来人間には両方備わっていて、そのバランスを取ることこそが大事です。
そして、私が今やろうとしていることは、顕在意識をハンマーでかち割って、潜在意識の感情を深掘りするということ。


そもそも隆さんとはこれまで顕在意識の話しかしてこなかったため、何も知らないのは当然といえば突然なのですが、いつもスムーズに話が通じ合っていたのが、ここにきて突然のカルチャーショック並に話が噛み合わずに驚きました(笑)


ということで、今後は私の質問の質が試されると共に、何度も質問内容を噛み砕く必要性を感じています。


という経緯があり、改めて聞き直して得られた回答がこちら。





ここの感情の部分についての私の意見は最後に書きます。


さて、長くなりましたがここからが本題。


✔️中2
母に手をあげて、父を止めようとして喧嘩になりボコボコにされる。

安全が守られるはずの自宅の

理想と現実。


その前の年の事件を隆さんは書き忘れていて、私が思い出したのが本日のタイトルの件。

✔️中1
子宮外妊娠をした母を、なぜか父親ではなく息子の隆が、学校を休まされて救急車で病院に付き添いに→執刀医に「なんでお父さんが来ないんだ!」と、怒られる。


なんかもう、改めて言葉にならない。



ちなみに丸山記念病院ってSAMさんのご実家。(懐かしい)



ということで前回、こんな質問もしてみましたが



私も銀座物語(母が銀座で大暴れ)の家族での外出を思い出し、ろくな思い出がないので家族旅行の記憶はゼロ。

表向きは、事業に成功している毒父。

金銭面では時代的にも良好で生活面での苦労はしなかったであろうが、家庭内が戦争状態ということで、毒父以外の全員が命の危険を感じながら生きていたということを想像したのでした。

本当にお疲れ様です。

傷を癒していくには時間がかかりますが、少しずつ真の感情を深掘りしながら、二人三脚で歩んでいきましょう。

そして冒頭でのアウトプットの件に話を戻します。

今回わかった潜在意識での感情。

>小学校3年生で感じた死の恐怖。
>父の暴力に手が出せなかったあの頃の自分が本当に嫌いだった。

(数日前まで毒父への怒りしかなかったのが、「自分」ベースに変化したこと。素晴らしいです👏🏼)

そんな小学校3年生の隆少年に私からメッセージ。

よく頑張りました。
100点です。
お母さんとお姉さんを守るために、自分も恐怖と戦いながら、そんな風に思えることってなかなかできることではありません。
「思える」だけでも素晴らしいことです。
だけどもうその恐怖心や死の恐怖を感じる必要はありません。
ジジイが許せなければ、それでも構わない。
でも、あの頃の自分を嫌うことだけは今すぐ止めてほしいんです。
十分すぎるほど、隆少年は強かったんだから。

3年生の隆少年が味わえなかった「普通の家庭」は、今の隆さんが問題から逃げなければ、必ず癒えていきます。

そのためには、今の隆さんが、過去の自分を否定しないことを約束してください。

約束できますか?

本日のアウトプット

Q. 中学時代、家庭に対してどんな感情を抱いていましたか?
(家庭以外に、良い思い出などもあれば教えて下さい。)

Q. 中学1年生の自分に、現在の隆さんは何て声をかけますか?

続く。

✄------- キ リ ト リ -------✄


在日外国人交流歴40年
在日アフリカ人交流歴20年

✔️国際離婚、国際恋愛トラブル

✔️複雑な家庭/環境に育ったハーフの方

✔️機能不全家族、毒親育ち

の、カウンセリングをしています。


LINE追加で無料カウンセリング🎁

+ことばの花束💐🎁



💁🏻‍♀️長期カウンセリングもご案内🉑
下部Litlinkよりお気軽にお問合せください📩

人生初の本執筆中✍️応援よろしくお願い致します。


最後までお読みいただきありがとうございます。

☆出逢いに感謝☆
Browse my activities🙏🏼

👇🏻👇🏻👇🏻👇🏻👇🏻