こんばんは。


日本×アフリカ専門国際恋愛トラブル・国際離婚解毒カウンセリング『Sankofa 美心』まりこです。


先日たまたま観たAwichさんのインタビュー



これ、黒人との国際結婚界隈で(親御さんや子供の立場、恋愛中の方など)色んな意見があると思いますが、今回国際離婚カウンセラー目線で発言したいと思います。


(アフリカとアメリカは全然違うことは前提に、でも共通点も沢山あるのでその視点を今日は伝えたい。)


ラッパーを目指し渡米してまもなく付き合った黒人男性と恋に落ち、そして妊娠したAwichさん。


その時の彼の心境はきっとこんなかんじだったのだそうな。


とりあえず、以下Awichさんの発言全文。


(彼の)子どもも何人もいるし


そのお母さんも

3人くらい違う女性なんですけど


結婚したことなくて

「でもちゃんと結婚するから」と言われて


「ちゃんとやるから」みたいなことは

めっちゃ言われてましたね。


で、妊娠中に逮捕。


銃刀法違反と

チャイルドサポートを払ってないって。


息子たちに対する

養育費を払ってないということ

でしたね。


それでも「変わる」と言ってるから

私も妊娠してるし


「みんなでちゃんとするように

するからお願いします」


「(刑務所から)出してください」

みたいなことを電話でお願いしたり


手紙書いたりしてましたね。


彼のお母さんとも話したりして


「じゃあもう私のところに来なさい」


アトランタからインディアナポリスに


彼のお母さんの近くに住むことにして


色々サポートしてもらうことにしました。


彼もちゃんと仕事をするために


学校の清掃員として

ちゃんとコツコツ働くという約束で

その生活が始まるんですけど


でも


本当に自分一人で


そこに飛び込んで行った時に

アメリカの本性みたいなものは(見た)


みんなつらい生活してるし


みんな飢えてるし


みんなお金ないし


みんな夢とか希望とか

持ってる場合じゃないし


それに私も飲み込まれて

夢とか希望とかも捨ててたし


これが私が憧れてたアメリカなんですね

「なめてました」という感じでしたね




にっちもさっちもいかないんですよ


ほんとに


どうしていいかわかんなくて


今のままだったらほんと何もできない

身動きも取れなくなると思って


日本に帰ってきて


多国籍企業が集まるジョブフェア

みたいなところに行って

面接とかめっちゃ受けてました



それも伝えていたけど

でも最終的には


仕事を探すために日本に帰るし

もちろん娘を迎えに来るけど


ホントに喧嘩が絶えなくて


あんたが変わらないんだったら

私と娘だけ日本に帰る



ていうこととかも

めっちゃ言っちゃってましたね


✂️


私も


(結婚もしてないし子供もおらずに国際離婚カウンセラー名乗ってるけど)


これが私の憧れていたアフリカなんですね。「なめてました」

という、全く同じ絶望を感じた経験があるからこそわかることがある。


それに、Awichさんの場合は娘と日本に帰国中に旦那さんが突然銃で打たれて亡くなってしまったために、今となってはドラマチックな美談として語られているけど


こういうバックグラウンドで育ってきた人が、そう簡単に変われると思います?



腹違いの子供たちも沢山…彼の元パートナーが他に3人もいるってのもアフリカあるあるだし、ここまで感覚が違う人と人生を共にすることへのイメージが薄いというか、軽視している日本人が後々痛い目を見ることになるというのが現実だと思います。


彼が生きていたら、果たしてどうなっていたんでしょうね?


上差し

こういうこと言って何もしない口だけの黒人を、私は知り尽くしてるんですよ。


彼女が有名にならなかったら、果たしてどうなっていたんでしょうね?


子供はどうなってたでしょう?


(人様のことなのであれこれ憶測で語るつもりもありませんが)


ただ国際離婚カウンセラーとして思うことは


こういうケースの日本人女性とアフリカンアメリカン、及びアフリカンとの結婚で経験されてる方、きっと沢山いるはず。


公になっていないだけだと思ってる。


アメリカでは州によって法律も違うし、行ったこともないのでよく知りませんが、養育費未払いで逮捕されているということはよっぽど素行不良で子供たちのことも考えてない人だったんじゃないの?って思っちゃいますね。


全く同様のデジャブとして、子供たちのことを何も考えずにビザや永住権さえ取れたらそれで良しの感覚で、養育費も払わず日本で好き勝手やってるアフリカ人を知っているからこそ、重ねてしまうというのもあります。



ご意見ありましたら、メッセージお待ちしてます。



✄------- キ リ ト リ -------✄


在日外国人交流歴40年
在日アフリカ人交流歴20年

✔️国際離婚、国際恋愛トラブル

✔️複雑な家庭/環境に育ったハーフの方

✔️機能不全家族、毒親育ち

の、カウンセリングをしています。


LINE追加で無料カウンセリング🎁

+ことばの花束💐🎁



💁🏻‍♀️長期カウンセリングもご案内🉑
下部Litlinkよりお気軽にお問合せください📩

人生初の本執筆中✍️応援よろしくお願い致します。


最後までお読みいただきありがとうございます。

☆出逢いに感謝☆
Browse my activities🙏🏼

👇🏻👇🏻👇🏻👇🏻👇🏻