こんばんは。


日本×アフリカ専門国際恋愛トラブル・国際離婚解毒カウンセリング『Sankofa 美心』まりこです。


あれから1ヶ月ちょっと。

大里ちゃんから報告が届きました。



何がexcellentかというと


これ、どちらか或いは双方のバランスが崩れていた場合は共依存になり兼ねないから。








私はかつてこれに近い感じだったのですが、

(私がやるしかない。私がやらねば誰がやるのだ。という正義のヒーローモドキでした、過去の私は。)


これは恋愛に限らず親子、先生と生徒、カウンセラーとクライアント等々。


どんな人間関係にも当てはまることだと思っていて、相手がパートナーであれ親友であれ子供であれ、人は皆『個』であり、自分の感情の責任は自分で取ることが大前提。そして相手のことを必要以上に管理したり世話をすることは逆効果。

と、理解している人のほうが世の中少ないと思ってます。

また、お節介、ありがた迷惑、みたいなこともあるよね。

上差しこれうちのアパートの管理人がやってるやつねー


境界線を超えて世話を焼くのは余計なお世話。

(これは私の欠点でもあるので気をつけています。)


依存しない
依存させない関係。

なかなかできることじゃないかと。

大里ちゃんの旦那さん、凄いと思いました👏🏼

焦らず一歩離れたところで俯瞰する姿勢。

私も見習います✍️

また大里ちゃんと父親が依存関係にあった中で、彼女が選んだ旦那さんが予想を(良い意味で)裏切って父とは真逆の人だった、とも言えると思います。

たいてい、連鎖して父親に似たような相手を選ぶことってあるあるですから。

そう考えたら大里ちゃんの《人を見る目》も優れていたということ👏🏼

そんな旦那さんにも私の記事を褒めていただいたことも誠に嬉しゅうございます。

こういう形で生い立ちを知ってもらうことで、ふたりの関係性を見直すためにも役に立ったのであれば、これは私にとっても成功体験です。

これから二人三脚でゆっくり癒しながら楽しい思い出を重ねていってほしいなと願います。


人生初の本執筆中✍️応援よろしくお願い致します。

お問合せ等ございましたら、お気軽にご連絡ください。

☆出逢いに感謝☆