こんばんは。


日本×アフリカ専門国際恋愛トラブル・国際離婚解毒カウンセリング『Sankofa 美心』まりこです。


一応今回でラストの予定です。

今回の取材は、仮に母親の話を聞いていたら全く違う記事になってたろうなと。


ひとたび立場を変えると見える世界が全く異なるという体験をさせてもらいました。


わかっちゃいたものの、やはり『ただ知っている』ことと『実際に当事者の話を聞き、記事を書き共に考える』ことは、まるで成果が異なります。


大里ちゃんの話を聞くに母親はまだ被害者のポジションにいるようですが、それは母親の問題です。


役割を降りる、自他の境界線を意識する。


これらを日々の中で積み重ねていくことで、まず大里ちゃん自身が被害者意識を捨てることが現時点での最終目標です。


ただ、ここでも注意が必要で


〜しなければならない


と感じている時点では逆に


〜しなくてもよい


と、意識的に変換してみてほしいです。


例えば


親を許さなければならない。

親に感謝しなければならない。


と思っているのだとしたら


親を許さなくてもいい。

親に感謝しなくてもいい。


と変換する。


これが、自分に正直に、自分を大切にするという訓練です。





なので


現時点では、まだ被害者でも良いのです。


実際にやられてきたこと、過去の辛い記憶をそんなに簡単に拭い去ることなどできなくて当たり前ですから。


〜しなければならないというのは感情と思考が反比例の状態であり、感情をコントロールしようとすればするほど理想と現実が遠のいていくものです。


あらゆるネガティブな感情を自身が許せるようになると、自然とステージが変わっていくので焦らずゆっくり進んで下さい。


そして父親に関してはもっと色んな感情が出てくるだろうし、この先修羅場が訪れるとしたら間違いなく母よりも父でしょう。


あくまで在日アフリカ人を研究してきた日本人目線で思うことは


ハーフの子供を日本で育てるには、外国人である親がいかに日本に順応できるか、日本との違いを理解しようと努められるか。これらが教育にも大いに影響を与えると感じました。(日本人とのパートナーシップ以上に難しいレベルで。)


日本に染まれない典型的なアフリカ人たちの行いを知っているから思う。


そういう人の元に生まれた子供たちがいかに苦労するであろうことを。


それからアフリカ人に機能不全家族や心理学、毒親、インナーチャイルド、AC(アダルトチルドレン)といった言葉を説明したとて、概念がないんだから話にならない🤦🏻‍♀️


これを今回、私も改めて学びました。


でもよく考えてみたら、私もこれらの情報を知りたかった20年前には、日本でもまだまた理解されない世界でしたからね。


私より年上の方々もきっと、親の悪口なんか言った日には


🗣️親なんだから感謝しなきゃ

🗣️産んでくれた人にそんなこと言っちゃダメだよ

🗣️いい加減に許したほうがいいんじゃない?


なんて頼んでもないアドバイスされて終了で、なんなら二次被害でしたってことはよくあったはず。


そう思えば、日本でもここまで家族問題に触れるようになったのは最近のことなので、アフリカ人に通じないのも納得できます。(理解してくれる人はごく一部いるので全ての人ではない。)


親の権威で子供をコントロールしない


日本でさえこういうことを理解している親とそうでない親がいるのですから、こういう概念がないアフリカに浸透することがあるとしたらもっと先の話だと思うので、現時点では理解し合うことは難しいと思います。

大なり小なり

誰しも毒親
誰しもAC

という呪縛に気付けた者から負の連鎖を断ち切ることが出来るか否かに、自分の人生の醍醐味を見出せると思うのです。



それから最も大きな決定的違い。


アフリカ人は「今」を生きる

日本人は「過去」を生きる


傾向にあると感じます。


全て、とは言わない。

あくまで私が個人的に感じたこと。


だから過去の話をあれこれ言うと


「いつまでそんな昔の話をするんだ、あなたはネガティブだ。今日幸せに生きられたらそれで良いではないか。」


みたいなえーん


今日一日だけを見て生きている人間に


いやいやおいでその過去に向き合うことこそ今日を生きていくために必要な作業なんだってば!


と伝えたところで永遠に伝わらない😢


シンプルな話、幸せを感じるための方法論の違いなんですがね。


文章では伝わりづらく、経験者にしかわからない世界かもしれません。



今回の取材で虐待サバイバーの動画を見たり


ちょうどタイムリーだった、ナイジェリアでの人身売買の動画なんかも見ましたが(しかもごく最近の話)


ひとりの人生を聞くことで、またあらゆる研究課題が広まるのです。


カズ姐さんの動画にあった、愛着障害の解決策。


①安心安全基地となる存在や場を持つこと

②自分の過去の辛い出来事を言語化して解放すること

③妄想の世界から脱すること

④自分が自分の親代わりに愛を与えること

⑤自分から他者へ与える利他行動へ


そして


マイルールを疑え。


幸い大里ちゃんの旦那さんは、彼女のネガティブな癖に気付き、もっとこうしてもいいんだよ、と諭してくれたりするのだそうです。


今までやってはいけないと思っていたことを、どんどんやりましょう。


過去の辛かった思い出を超えるほどの楽しい体験を重ねて、マイルールを塗り替えていくのです。


そしてより良い未来を過ごすために、過去の要らない価値観を捨てましょう。



今後もあらゆる立場の状況や思いをなるべく想像しながら研究を続けたいと思います。



猛れ 猛れ 猛れ


心を殺すことはrude


自分自身に失礼のない人生を生きましょう。


パシフィック大里さん、ありがとうございました。


あなたのこれからを応援していますゆめみる宝石


人生初の本執筆中✍️応援よろしくお願い致します。


最後までお読みいただきありがとうございます。


お問合せ等ございましたら、お気軽にご連絡ください。


出逢いに感謝☆ 


Browse my activities🙏🏼

👇🏻👇🏻👇🏻👇🏻👇🏻