こんばんは。


日本×アフリカ専門国際恋愛トラブル・国際離婚解毒カウンセリング『Sankofa 美心』まりこです。


前回の記事の続きです。


話すと長くなるので次回に、といったこの件について。


大里ちゃんは、自分が虐待サバイバーでありつつも、被害者意識というよりどこか自分を俯瞰して見られる才能があるので話が早く、こちらが説明する前にもう全てを理解していると感じています。


なので、そうではない人たちへの説明という意味で今日は更新します。


彼女の言う通り、アフリカの子供の権利はかなり低く、特に父親は絶対的存在で逆らうなんて言語道断。大里ちゃんの父に愛情がないわけではないとは感じますが、父は来日したもののナイジェリア女と再婚して離婚、現在の妻もナイジェリア人であることから、日本に住みながら現地の感覚に限りなく違い感性で生きてきたと思われます。


とにかくしつけや体罰から全ての考え方が遅れているのは間違いありません。


遅れている=馬鹿にしているという意味ではなく、マジで古すぎて話が通じない。


日本の感覚でいう


昭和の頑固親父


オワコンのちゃぶ台返し


女は男性の三歩下がって歩くとか

(これは意味合いが世間の解釈と異なるらしいですが)



まぁとにかく感覚が昭和止まりだという説明がわかりやすいかなと思います。平成令和の感覚からすると、大袈裟に言えば100年近く前の教育と大差ないかと😅


大里ちゃんの父は現在50代で、来日は外国人労働者が増えた90年代前半。アフリカ人の中ではおそらく初期の来日グループに入る。


その父の両親は70-80代だと仮定すると、その時代のナイジェリアでの教育をそのまま引き継ぎ、それをそのまま日本に持ち込んで育てたということ。


しかもナイジェリアから迎えた妻に育てさせたということ。



散々発信してきたけれど、妻が暴力を受けて警察沙汰になった人を何人か知っていますが、これは日本では犯罪ですからね。


ナイジェリアでは道端で血まみれで暴力してる動画なんか平気で流れちゃってるのを何度も見たことあるけど、とりあえずここは日本なんでって話で😑


それがわからない、理解しようとしない、母国のやり方を平気で日本でやり通す在日外国人が多すぎる現実に、両親の感覚があまりに異なることで子供に与える影響は計り知れない。


(でも私の知り合いのアフリカ人の中には日本人の感覚に近い、或いは日本を知ろうと努力している人もごく一部いるので、そういう人の元に生まれた子供はこうはならないと思います。)


なので


バレンタイン🇯🇵🇳🇬が20年前に言っていたことも今ならよくわかります。





私がハーフの人の話を聞くにあたり何を背景に考察するのかというと


・日本とアフリカの時代背景

・双方の歴史

・国民性

・文化と感覚の違いetc…


これらを踏まえた上で、心理学、AC(アダルトチルドレン)、機能不全家族の研究をミックスするということになります。


大里ちゃんのように俯瞰できる人なら良いのですが、そうでない子供は父と母の言っていることが真逆だったりして混乱するんだろうなぁと…。


どちらが正しくて、どちらを信じて良いのかわからなければ


犯罪、虐待、体罰=教育という感じでごちゃまぜになってる家庭で育ったハーフの子供たちがきっと沢山いるんだろうなと想像します。


ここからは心理の話になりますが


大里ちゃんの生い立ちをざっくり聞いた上で、パッと思い浮かんだのがこれだけあります。


私は思わず


「よく結婚できたね」


と口にしてしまいましたが


旦那さんとのより良い未来の為にも、このタイミングで少しでも過去の自分に向き合い、辛かった感情を感じ切ってほしいと願います。


取材前


取材後



一度吐き出すと、これまで蓋をしてきた感情が溢れ出すのです。


何せ感情を封印することで何とか生きてきた人が言いたいことを言っても良いのだと知った途端、向き合いたい人ほど思いが湧き上がる。


私も物理的距離を置いたのが家出した23歳。


しかし今年に至るまで心理的距離が取れずにいたのがようやく『無』の境地に到達したので、大里ちゃんもこの先、感情の荒波に揉まれることもあるでしょう🌊


でも


それほどまで感情を押し殺してきたことがやっと表面化しただけのことなので、気分がアップダウンすることもこの先生まれ変わるための『過程』として受け入れて下さい。

そして両親と義母から植え付けられてきた『感情を感じてはいけないセンサー』を、大人になった自分が外してあげるのです。


洗脳に近い状態の人は、(ただの思い込みだったんかーぃ魂が抜ける)ということに気付けてからの変化が凄いんですよね。


大里ちゃんも、私が導き出す前にもう答えに辿り着いているあたり、個人的にはかなり進化のスピードが速いと思っています👏🏼


自分の心の歪みに気付いて調整していく作業は本当にしんどいのですが、彼女なら出来ると信じています。



次回の記事をどこから書こうかなという感じなので、とりあえず予習という形で彼女に知っておいてほしいところをまとめて貼って今日は終わりにします。


http://www.yamanashi.med.or.jp/tsuru/onepoint/onepoint17.htm


ACについての日本での認識はアメリカの精神医学に比べて2-30年遅れてるそうですから、この世界に関しては日本も古いのです。


だって私も20年前にこのことを知っていたらと思うともっと早く救われていただろうに、、と思わずにいられない。



愛着障害、家族のベースキャンプについては次回以降おそらく沢山登場するので予習です。



心理セラピストのカズ姐さん上差し


去年知って上から下まで全部動画拝見しまして、この度復習を兼ねて再び拝見しましたが、私の心理学のお勉強はほぼカズ姐さんの発信から学んでいますので、是非他の動画も参考にしてみてください。


それではまた次回バイバイ


人生初の本執筆中✍️応援よろしくお願い致します。


最後までお読みいただきありがとうございます。


お問合せ等ございましたら、お気軽にご連絡ください。


出逢いに感謝☆ 


Browse my activities🙏🏼

👇🏻👇🏻👇🏻👇🏻👇🏻