漆喰(しっくい)のすごい効果~その5~ | 三光ホームの暮らしは遊ぶ、楽しむ。Staff Blog☆彡

三光ホームの暮らしは遊ぶ、楽しむ。Staff Blog☆彡

家ぐらい自分の価値観でいいじゃないか。
「人それぞれの価値観で、楽しい時間を過ごす」そんな空間づくりができたら、
もっともっと人生が豊かになる♪
と日々考えながら仕事をしている会社のちょっとしたBlogです☆彡

みなさん、こんにちはニコニコ

第5回の今回のテーマは

ズバリ!しっくいの吸着・分解効果

です。

十数年前から、日本の住宅では

シックハウスによる被害が

叫ばれるようになりました。

これは、戦後、日本住宅産業が

工業化になり、生産性重視に

なったため、化学接着剤や化学製品

が数多く使われるようになったのが

原因であると言っても過言

ではないのですキョロキョロ

今では、シックハウス症候群

(ひどくなると化学物質過敏症)に

悩まれている方が増えてきました。

アレルギーを持つ子どもが増えて

いるのも、化学物質が原因の

一つではないでしょうかショボーン

せっかく新築を購入したのに

シックハウス症候群になってしまい

すぐに自宅を売りに出す方も

いるくらいです。

シックハウスは、誰にでも発症する

病気です。中には、すでに発症していても

シックハウスと気づいてない方も

いると思います。

偏頭痛や体がだるい・寝つけが悪いなど

の症状が出てる人は要注意ですよガーン

 

今では、日本の住宅業界もシックハウス

対策をするようになりました。

24時間換気の設置や床材や建材の

ホルムアルデヒドを基準値以下にする

ことなどの対策をしています。

ホルムアルデヒドはシックハウスの大きな

原因の一つと言われています。

 

それでは、しっくいはどうでしょうかはてなマーク

しっくいは、天然素材です。

もちろん化学物質は出ませんキラキラ

それだけではないんです!

なんと、しっくいはシックハウスの

原因といわれるホルムアルデヒドや

揮発性有機化合物(トルエンやキシレン等)

吸着・分解し無害化します

大事なのは、分解までするということ音符

炭や珪藻土など、吸着はするけど

分解はしないとなると

再び放散などの恐れがあるのです。

まったく化学物質を使わない家を

作るのは困難です。(照明器具や

家具・水道配管など)

しっくいをぬってるだけでも

安心じゃないですか爆  笑

分解してくれるんですよ照れ

先ほど、シックハウスの原因に

ホルムアルデヒド以外に有機化合物が

あると言いました。

今の住宅業界は、特にホルムアルデヒドを

規制してます。

しかし、いまだにシックハウスの方が

いらっしゃるのはなぜでしょう???

 

それはホルムアルデヒド以外にも

シックハウスの原因になる有機化合物が

あるからなのです。

すべての化合物を規制するのは大変です。

大半の方が、ホルムアルデヒドに反応する

というだけなのです。ほかの化合物に

反応する方は、まだまだたくさんいるのが

現状ですガーン

特に、注意してほしいのが

お子様やペットたちなんです。

有機化合物は、空気より重いため

約1メートル以下に

たまる傾向にあります。

その空間にいるのが小さい子どもたち

やワンちゃんなどですえーん

かわいそうですよねガーン

 

さらにしっくいは、空気中の二酸化炭素を

吸収し、空気をさわやかにしてくれますやしの木

 

みなさんは、見た目や機能は重視しますが

空気まではなかなか考えていませんよね?

 

快適な毎日を送るために

機能性やデザイン性だけでなく

一番口にする空気まで

考えてもらいたいですチューリップ

次回は、しっくいの消臭効果

についてお話ししちゃいます。

 

お楽しみおねがい