漆喰(しっくい)のすごい効果~その4~ | 三光ホームの暮らしは遊ぶ、楽しむ。Staff Blog☆彡

三光ホームの暮らしは遊ぶ、楽しむ。Staff Blog☆彡

家ぐらい自分の価値観でいいじゃないか。
「人それぞれの価値観で、楽しい時間を過ごす」そんな空間づくりができたら、
もっともっと人生が豊かになる♪
と日々考えながら仕事をしている会社のちょっとしたBlogです☆彡

みなさん、こんにちはニコニコ

前回は、しっくいは燃えないという

お話でした。

第4回では、しっくいの汚れ

についてお話ししたいと思います。

現代のほとんどの住宅で使用してる

ビニールクロスですが、とても安価で

色々な柄があり人気があります。

しかし、デメリットもあることは、前回でも

お伝えしましたよねウインク

しっくいとビニールクロスの大きな

違いの一つに静電気

あげられます。

みなさんはほとんど気にしていないと

思いますが、

実はこの静電気が大きな違いなのです爆笑

結論から言いますと

ビニールクロスは、静電気を帯びますが

しっくいは静電気を帯びないのです!!

では一体、静電気はどんな影響があるの??

 

例えば、みなさんのお宅で家電製品の周りの

壁が汚れてませんか?

また、カレンダーを張り替えるときに

カレンダーの跡がくっきりってことも

よくあると思います。

実は、これが静電気の正体なのですハートブレイク

ビニールクロスは、その名のとおり

ビニールですから空気の流れなど

により、静電気を帯びます。

子どものころ、よく下敷きを頭で

スリスリして、髪の毛を立たせる

遊びしましたよね??

(懐かしい…笑い泣き

その静電気が空気中の微粒子や

ハウスダストなどを

集めてしまうのです。

まさにそれが汚れの原因なのです。

汚れだけではいいのですが

付着したハウスダストや花粉などが

空気中に再飛散する場合もあるのですチーン

花粉症の方にはつらいですよねゲッソリ

 

それに比べてしっくいは

主成分の炭酸カルシウムが静電気を

帯びにくい性質なので

微粒子やハウスダストの付着が

ほとんどなく、汚れにくいのですキラキラ

昔は、大掃除の時、よくはたきで

高い所のほこりをパタパタっと

落としましたよね?

この方法は、土壁やしっくい壁だから

効果があったのです。

これをビニールクロスの家でやると

はたいたほこりが壁に付着して

しまうんですガーン

今でもクロスの壁で

やられてる方がいましたら

ワイパーや雑巾でふき取るほうが

いいですよ~!

また、部屋でタバコを吸っていると

クロスが黄ばんでしまいますよね?

それも、静電気が汚れを付着

させてしまっているのです。

しっくいの部屋でタバコを吸っても

ほとんど黄ばむことはありません。

カレンダーを貼っていても

しっくいの部屋では、跡が

残ることもほとんどないのです上矢印

またこの静電気は人体に

悪い影響を与えるとも言われています。

 

みなさんはクロスの部屋で掃除機を

かけ終わったあと、

あれ??さっき掃除したところにまた

ほこりがガーンなんてことありますよね?

それは、静電気で壁に付着した

ほこりが落ちてきてるのかもしれません。

しっくいの空間では、床にほこりが

たまりやすい傾向にありますが

それは、静電気を帯びないので

ほこりなどがほとんど床に落ちる

からなんですニヤリ

 

いつまでも健康で真っ白なしっくいルンルン

大自然からもらった健康素材のしっくい

をぜひ使ってみてくださいてへぺろ

しっくいの効果はまだまだありますよ~ニヤリ

 

次回は、しっくいの吸着・分解効果

についてお話ししますキラキラ

 

お楽しみにビックリマーク