BB ( ̄ー ̄) | Kouseiのブログ

Kouseiのブログ

主に高知に住んでるおじさんのロードバイクのネタです。( ̄ー ̄)

私のcannondale sistem six Hi-MOD

ブレーキ鳴きが酷くて困ってたんだが、先日ミヤモトお兄さんに「イイ自転車屋さんがあるよー」と紹介して貰った自転車タンクさんでブレーキを診てもらった。

店長さんに色々診てもらうも決定的な原因は解明されなかったが解決策として先ずブレーキローターとパッドを交換する事になった。ブレーキローターは流行りのXTRをチョイス。https://bikenewsmag.com/2020/09/12/pro-teams-used-shimano-duraace-with-xtr-discrotor/


当然フロント&リヤ全て交換。
諭吉さんが3人近くお出掛け…痛いぞ😑

店長さんの見立てが的中してブレーキ鳴きは見事に解消された。フィーリングが良過ぎて下りの突っ込みが超絶ヤバいぜ〜

(がっつり攻め込めば当然ブレーキ鳴くよ)🤗

フロント160mm

リヤ140mm

見た目もパーツ交換した感あるあるで嬉しい😊😊😊

6月19日(日)

ブレーキのアタリをつける為100kmほどサクッと試走に出掛ける。

ボッチでユルユルライドを決め込んで走ってると後ろから猛烈な勢いで迫る気配が…😳

徳弘親子登場‼️

話を聞くと、お父さんとジュニアクラブのEITO君親子がしまなみライド行くので集合場所へ向かう途中だったらしい。オッサンも御見送りに集合場所へ立ち寄る。許されるものなら着いて行きたいがそんな事は嫁さんが許してくれる訳なく御見送りのみ😑


気を付けていってらっしゃ〜い🤗

御見送りの後、午後から塾がある為に居残りとなったコースケ君と道の駅(あいの里)まで一緒に走る事に。一緒に走るといっても終始前を曳いて貰い離されない様着いていくだけで目一杯😵

何せコースケ君は来週のJr全日本ロードレースへ出場するツワモノなのだからね😅

あっという間に道の駅(あいの里)到着。

ゆるゆるライドが予期せぬ猛烈朝練に変貌😅

コースケ君有難うねー🤗

あいの里でコースケ君と別れ、ボッチゆるゆるライド再開‼️

大森峠が猛烈朝練のお陰でキツい💦💦

大森峠を登ってるとペダルに(クリートが緩んで遊びがある様な)違和感を感じる。

しかしシューズは異常なし。

ペダルも特には緩んでない。🤔

県道17号→国道439号→県道16号と進むにつれてペダルではなくクランクあたりの違和感へ移行。裏工石山を登り切った頃には嫌〜な予感がしてきた。もしかしてBBじゃねーの?BB不具合はcannondaleアルアルなんだけど、自分ではBBの不具合が出るほどまだ乗ってないと思うんだけど。

帰宅してすぐ自転車タンクさんへ。

店長さんが診た途端

「あ〜BB逝っちゃるねー」

えらいガタ大きいけど大丈夫かなぁ?


嫌な予感的中‼️😵


またもやお世話になる事に…😱付いてないがコレばっかしは無事に帰ってくるのを待つしかない。ハプニング続出のライドだったが楽しかったからまぁいいか😅


大事に至らぬことを祈る🙏


それではまた👍