緊急事態( ̄ー ̄) | Kouseiのブログ

Kouseiのブログ

主に高知に住んでるおじさんのロードバイクのネタです。( ̄ー ̄)

AM7:30

日曜日はソロライド。
この1週間、食欲の秋を満喫いや全開いやいや暴走してしまい2.5kg増‼️
とにかく爆喰いで太ったカラダを元に戻さねばとダイエットライドへGO‼️
丸一日🚴‍♂️🌀🌀🌀まわせば元に戻るハズ😊
ところが出発前に嫁さんから、今日は用事があるからPM 2:00には帰宅する様にと言われて時間縛り有りのダイエットライドとなる。
お父さんはツライね〜😑

さて10月半ばになってようやく西高東低の気圧配置になりこの時期らしい気温になった。

北風が吹き荒れ少々寒いぞ〜😵先日までの真夏日はどこへ…

風が強いと山道はこうなる。

路面は杉の落ち葉だらけで超危ね〜😱

しかも、↓どうよこれ。

山中に有るダム湖が強風で白波立てとる😑

今日はヒルクライムだからsupersixで来てたので良かったがsystemsixを乗って来てたらリムハイト64mmもあるから強風に吹っ飛ばされ確実に死んでたな〜😅


今日は体重を落とさにゃあいかんので登る‼️

とにかく脂肪を燃焼させるために登る😑

先ずは黒滝から赤荒峠でひと汗💦

赤荒峠を登ったところで獲得標高1000m

よしよし脂肪が燃えてる感アリだな😊

脂肪燃焼はいいがこの辺りまで登ると北風が更にキツくなり気温も下がって一段と寒いぞ🥶しかもここから長い下りが待ち受ける…

今日はもしかしてこんな事態が起こり得るかも?と思い保険をかけてたんだよね〜🤗

これ無かったらマジでヤバかったな。

暖か〜☺️

気温11.2℃だけど北風吹き荒れ体感温度は10℃以下‼️😵
高知は先日まで30℃オーバだったのに…

イヤな空模様になってきた…先を急ごう

土佐町で綺麗な棚田に遭遇‼️
ココは美味しい天空米で有名な場所。
美味しいお米は寒暖の差か大きいところで獲れるらしいがこの寒さで納得。🥶

脂肪燃焼を進めよう。

更に脂肪を燃やす為に大川村から愛媛県境 (川之江)まで行こうとしたらパラパラと…

突如☔️が降り出す。

こりゃイカン‼️

脂肪燃やすどころでは無い

逃げろー🚴‍♂️🌀🌀🌀

仕方ないので雨雲を避けてルートを変える。

この時点でAM11:30

いくらダイエットライドといっても補給はしないとハンガーノック起こして帰宅出来なくなる。コンビニか道の駅で何か食べようと移動中痛恨のミスに気付く😳

緊急事態発生‼️😷マスク忘れてきた‼️

このミスは痛い、痛過ぎる😵背中のリュックにはカロリーメイトしか無い。どうしよう〜

こうなりゃ自販機でカロリーありそうなドリンク手当たり次第買って凌ぐしか手立てが無い。(そんなに飲めるわけ無い😑)

無事に生きて帰れるか心配になってきた?😱

突如、高燃費モードから低燃費モードに変更を余儀なくされ途方に暮れるが、ココは落ち着いて生きて帰還できるルートを探る。🤔

そして県道6号を選択。

そのルートとは、郷の峰トンネルから県道6号に入り5km登って高知市へ、そこから20kmを一気に下り高知市街地に戻るルート。これが最も低燃費で帰宅できるルートのハズ。🤗

先ずは5kmの登りを低燃費で登るつもりだったが変にリズムに乗ってしまい気付けば途中から全開アタックしてもうた…もやもや

でもここから高知市に入ったから後はひたすら20km下るだけ〜と調子に乗って下り始めたが、ただ20km下るといってもココは道幅が狭くて路面は荒れ放題ときてるから飛ばせない…ダラダラと1時間以上かけて下る。確かにエネルギーはつかわないが、下る事に飽きて何度か停車する始末。つまんねーし腕も疲れたよ〜😩
ブツブツ文句言ってる間に市街地手前まで戻ってきた〜🤣
安心したのか急に腹が減ってきた‼️
とにかく早く帰ろう😑

まさか😷マスク忘れただけでこんな目に合うとは思いもしなかったね。

この御時世マスク忘れたら大変です。

皆さんご注意を😑

それではまた👍