セイタカアワダチソウ( ̄ー ̄) | Kouseiのブログ

Kouseiのブログ

主に高知に住んでるおじさんのロードバイクのネタです。( ̄ー ̄)

ここ二三日は気温もガクッと下がり秋めいた感じの高知市。服装も衣替えが間に合わなく未だに夏の格好でいるから風邪ひきそう🤧

さて、仕事上がりに軽く🚴‍♂️流そうと国分川方面へ繰り出す。堤防沿いの道は両脇にセイタカアワダチソウススキが生い茂り非常に走り辛い…

自分は花粉症では無いが、セイタカアワダチソウの黄色い花がどうにも花粉を撒き散らしてるように見えて心地悪い。😑

実はセイタカアワダチソウ、秋の花粉症の代表格(ブタクサ)とよく間違われて秋の花粉症を引き起こす原因と思われることがありますが、セイタカアワダチソウは虫媒花(虫の力を借りて受粉する植物)だから花粉症にはなりません。
セイタカアワダチソウによく似ていて花粉症を引き起こす原因のブタクサ、此方は杉と同じ風媒花(風の力で花粉を飛ばす)だから花粉症を引き起こすとの事。😷
見たはよく似た植物だけど生き方が全然違うんだな〜

しかしセイタカアワダチソウよ‼️いくら花粉症を引き起こさないとしても自転車で走ってると身体に当たってメチャクチャ痛いからやっぱり迷惑な植物だムキー道路維持管理の方々よ早くこの迷惑な雑草どもを刈り取っておくれ〜

これから益々秋が深まる。

益々食欲の秋深まる。😑

暴飲暴食要注意‼️

それではまた👍