中津明神山( ̄ー ̄) | Kouseiのブログ

Kouseiのブログ

主に高知に住んでるおじさんのロードバイクのネタです。( ̄ー ̄)


前回のブログで梶ヶ森に行った時の事、ブログでは書いてなかったけれど…『半世紀( ̄ー ̄)』暫くブログUPしてなったな〜😑これからまたぼちぼちですが始めます。ではちょっと前のお話。おっさん街道まっしぐらで突き進んで来た私、気付けば今年の6月某日つい…リンクameblo.jp

山頂でお会いした登山好きの老夫婦に坂を登るのが好きなら「梶ヶ森の次は中津明神山に行きなさい」と言われ翌週何も考えず調子に乗って中津明神山へ行って来た‼️


(少々わかりにくいが写真の中央奥の山、雲の下にぼんやり気象庁のレーダーが見える)  

自宅からふらっと約50km走って中津明神山のある仁淀川町に到着。
この辺りは平地がほとんどなく山の急斜面に集落が在る様な場所で何処を走ってもヒルクライム、まさに坂バカ天国‼️

これから挑む坂へ行く前に暫しほーける😑

中津明神山、聞いた事あるが未知との遭遇。
全くどんな所か想像つかん。

考えても仕方ないので取り敢えずGO〜‼️


中津渓谷の先に吾川スカイパーク、そしてその先に本日の目的地である中津明神山があるらしい。  

先ずは吾川スカイパークまで登る。
STRAVAのセグメント見る限りそれ程の坂では無さそうだが…🤔

案の定、前半はユルユル楽チンチンで大した事ないじゃ〜無いの😏と余裕かまして登ったのだが、ここから御約束とばかりに後半スカイパーク入口までは勾配20%超え有りの激坂が行手を阻む‼️

その激坂をフロント50-36tリヤ12-25tで貧脚のジジイが挑めば太刀打ち出来るハズがなく蛇行して進むのがやっとの事に…😱 

梶ヶ森の時よりキツいぞ〜😵

何回も何回も心が折れそうになって脚を下ろそうかと思った事か(流石にこのギア比では限界を感じたので仕様変更しよう😤)

やっとの思いで吾川スカイパークに到着。

ジジイは思った。

既に脚は使い切ってしまったから今回はここでUターンして帰ろう🙂

中津明神山は次回という事で…😅

オイオイ😑次回にするとしても結局さっき登った激坂をまた登って来なくてはいけないという事たろ?ならば今日登っといた方がいいでしょう😅

後悔先に立たず。
中津明神山までGO〜‼️

中津明神山、恐るべし😑

後悔先に立たず?

そんな言葉で心奮い立たせて登っちゃいけない中津明神山。
このしんどさは登った人しか分からない。
梶ヶ森で出会った老夫婦よ、なかなかの激坂教えてくれて有り難う。😑
登って来るまで景色を観る余裕はなかったが山頂はなんとも神秘的。
ここはロードバイクで来るよりもMTBで来た方が楽しめる様な気がするんですけど…😅
鳥居、気象レーダー、ロードバイク、普通有り得ない組合せに感動。
また来る事が出来るのか?
ジジイのチャレンジは続く。
それではまた👍