奇跡と呼ばず何と呼ぼう | 【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

 カウンセリング&コーチングで
 子育てツラ…→ちょっとしたコツでお気楽子育て♪
 家族なのに気持ちが分かり合えない…→心地よい距離感で協力し合えるパートナーシップ♡
 自分の人生いつも後まわし…→思い通りに!

大人っておもしろい…って背中を子どもに見せる代表

 

産業カウンセラー・コーチ(コーチング)の、モカこと村上桃香でスヨ。

自己紹介はこちら

 

 


大雨、すごかったですね。

みなさま、大丈夫でしたか?


被害に遭われた地域にお見舞い申し上げます。


少しでも早く安心安全に過ごせますように。




今日は、ちょっとした奇跡を感じた話をさせてください。





奇跡その①


ドリームマップ講座開催のため

本日は新幹線で東京行き。


それが昨日の大雨で、午前の便は運休に!




ただね、この日、せっかく名古屋に立ち寄るから…と、


子育てコーチング協会仲間、みょんちゃんこと谷川明子インストラクター親子を、


モーニングにお誘いしていたとです。






だから、ちょうど午後の新幹線を予約してたという…ミラクル過ぎるだろ。





奇跡その②


加えて、予約してた新幹線が「こだま」だったんですよね。




EX予約だとリーズナブルに予約できるのと、ゴロゴロキャリーバッグ大荷物を持ち込みできる席の予約が必要だったから。

(各号車4〜5席しかないから、席すぐ埋まっちゃうんだわー)




↓巨大な紙と、はさみ、のり、マジック、テキストなどなど…雑誌10キロ分は既に会場へ送ってあるのですが…この荷物!




「のぞみ」「ひかり」は運休や遅延、未定が多かったけど、こだまは各駅停車するからなのか、運行するというミラクル!


こだま、万歳!


時間はかかるけど!

停車駅多くてもいい!




奇跡その③


みょん親子とモーニング後…


↓人、人、人…ごった返す名古屋駅



前が見えない。

前に進めない。



そんな中、

みょん親子のナビゲートで

新幹線改札付近まで移動。




そしたら「こだま〇〇号ご予約済みの方ー!」

と駅員さんのメガホンに無事気づき、

非常入口より入れるミラクル。



あの人混みの中ですよ。

入れたことがミラクル。



ワタシ1人だったら途方に暮れていました。




奇跡その④


改札入れたけれど…


エスカレーター止まってる!



そしたら、大荷物を見たヤングイケメン駅員さんが、階段だけでなくホームまで荷物運んでくれたのです!


なんて親切!


おかげでガチなギリギリで新幹線乗車成功!




奇跡その⑤


予約したのは8号車でしたが、とにかくどこもかしこも人がごった返してて、ひとまず10号車に乗り込みました。


そこからさらに人混みをかき分け指定席へ。



道をあけてくれる方に、

「ありがとうございます!」


海外の方がかな?って時には、

「センキュー!」

と言いながら通ったら、


ちょっと殺伐とした空気が変わったとです。

(そんな気がしただけかもだけど)



「大変ねぇ」「荷物重そうね」

と、みな笑顔で返してくれました。


そして、無事指定席に座り、今、この文章を打ってます。






満席というアナウンスだけど…


席はちらほら空いてて、立ってる人が多いです。



ってことは、


指定席予約してても、改札口にすら辿り着けず、乗れなかった人が多かったんじゃなかろうか…と想像します。



駅員さんにお聞きする際、並んでいたら、苛立ってくってかかる方も見かけました。


気持ちはわからんでもない。


でも、

駅員さんもどうしようもできないこと。


それだけに

気持ちのやり場がないですよね。。。




ワタシには何のパワーもないんですけど、


その都度教えてくれた駅員さんたちに、お礼と「大変ですよね。体に気をつけてください」と伝えて、ありがたや〜の念を送るの巻。


パワー!

(なかやまきんに君)





ドリームマップや未来マップやる時は

こういうミラクルに遭遇するなぁ。


いろいろ奇跡としか思えないわぁ。


ワタシの思い込みかもしんないですけどね。




そんなミラクルウーマンなワタシに、会いにきてあいにーじゅー♪




 

6月~7月の日程いろいろチェケラッチョ!

 

 

 



子どものこころのコーチング講座・初級

 

〇日程

 

【金曜夜間コース】

※テキスト郵送のため締切6月18日日曜

21:00~23:30

 

1日目:6月23日金曜

2日目:6月30日金曜

3日目:7月14日金曜

 

詳細・お申込みはこちら
 

 

特定商取引法に基づく表記

 

 

 

 

令和4年度、経済産業省キャリア教育アワード奨励賞を受賞!

 


◎7月2日日曜 愛媛会場

 

 

◎7月30日日曜 横浜会場

 

 

image

 

経済産業省「第12回キャリア教育アワード中小企業の部」で奨励賞を受賞

自分と社会の探究学習
未来マップ授業

 

チラシのダウンロード
https://123-coach.com/.../mirai-map-training-course-2023.pdf

未来マップ・ホームページ
https://happiness.123-coach.com/mirai-map
 

↓ワタシの2033年の未来マップ

image


□自分が受講したい♪

□子どもに受講させたい♪
□うちの学校に来てほしい!

□PTAイベント、家庭教育学級を依頼したい!

□企業研修を依頼したい!

 

リクエストお待ちしています♪

 

 

リクエスト受付中!

 


コーチング・カウンセリングの講座、イベント、ご相談、キャリア教育授業、企業研修をご提供しています。

 

この講座やりたい!

ワタシの街に来て!
 

オンラインでも、リアル対面でも(日本全国どこへでも行きますっ!呼んでタモーレ!)リクエストくださいね♪

 

↓お問い合わせはこちら

https://www.reservestock.jp/inquiry/39454/1348176

 

 


 

 

 

メディア紹介


2022年9月25日発行の朝日デジタル

2022年9月28日発行の朝日新聞の紙面にて

 

子育てコーチング協会の活動を取り上げて頂きました。

 

↓エッセイスト犬山紙子さんからのコメントプラスをいただいてしまった…!ひー!ウルトラマンモスうれぴー

 

子どもの話を否定せず聞き、受けとめることで信頼関係ができ、話し合いができるようになること、親自身の中にある「不安」に気づくことの大切さをお伝えしましたヨ。

 

2022年11月27日日曜発行の岐阜新聞総合2面に「聞く力の大切さを伝える」を掲載いただきました。