㉘自分がされて嫌だったことは人にする?それともやり返す?@鬼滅の刃遊郭編 | 【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

 カウンセリング&コーチングで
 子育てツラ…→ちょっとしたコツでお気楽子育て♪
 家族なのに気持ちが分かり合えない…→心地よい距離感で協力し合えるパートナーシップ♡
 自分の人生いつも後まわし…→思い通りに!

大人っておもしろい

…って背中を子どもに見せる代表、

 

産業カウンセラー

コーチ(コーチング)の

 

モカこと村上桃香でスヨ。

 

 

 

 

 

鬼滅の刃×コーチング解説に無我夢中♡

…から早一年。

 

 

 

ワタシの伊之助推しも
だいぶ周りに浸透してきて
推し活lifeも絶好調でございます♪

 

 

 

 

今日は、

絶賛TVアニメ放映中の遊郭編の

 

 

 

第八話『集結』より…

 

 

感じたことを書きまくるシリーズ
いってみよー!

 

 

 


上弦の陸の鬼、
妓夫太郎&堕姫の兄妹に、

 

柱の宇髄天元、炭治郎、伊之助、善逸
みんなで立ち向かうこの回。

 

 

 

 

善逸が堕姫に…
(以下、善逸のセリフ↓)

 

 

俺は、君に言いたいことがある。

 

耳を引っ張って

ケガをさせた子に謝れ。

 

たとえ君が稼いだ金で

衣食住を与えていたのだとしても

 

あの子たちは、君の所有物じゃない。
 

 

何をしても許されるわけじゃない。

 

 

 

…と、言う場面があります。

 

 

善逸、鼻ちょうちん出してるけど

かっちょいいぞー!

 

 

 

 

それに対して堕姫は…

(以下、堕姫のセリフ↓)

 

 

 

つまらない説教をたれるんじゃないわよ。

 

お前みたいな不細工が

あたしと対等に口を利けると思ってるの?

 

この街じゃ女は商品なのよ。

 

物と同じ。

 

売ったり、買ったり、壊されたり、

持ち主が好きにしていいのよ。

 

不細工は飯を食う資格ないわ。

 

何もできないやつは人間扱いしない。

 

 

 

…と、まぁドイヒーな上から発言!

 

 

 


 

 

それを…↓

 

 

 

自分がされて嫌だったことは人にしちゃいけない。

 

 

 

…実は善逸、

 

女性に騙され借金を背負わされたり、

親に捨てられたり、

 

結構悲惨な過去があるのですが、

 

 

このセリフから、

それらの悲惨な過去を
反面教師にしていることが伺えます。

 

 

 

またもや、かっちょいいぞ!善逸!

鼻ちょうちんとリボンついてるけど!

 

 

 

 

でも、

妓夫太郎&堕姫 兄妹は…↓

 


違うなぁ それは

 

人にされて嫌だったこと

苦しかったことを

 

人にやって返して 取り立てる。

 

 

自分が不幸だった分は、

幸せなやつから取り立てねぇと取り返せねぇ。

 

それが俺たちの生き方だからなぁ!

 

 

言い掛かりをつけてくるやつは

みんな殺してきたんだよなぁ。

 

image

 

お前らも同じように

喉笛かき切ってやるからなぁあ!

 

 

 

 

ワタシね

このセリフを聞いて、

 

怖いぃぃぃ…と同時に、

とっても哀しくなりました。

 

 

 

 

なぜかと言うと、

 

妓夫太郎&堕姫

 

それだけ嫌なことをされてきた

…ってことやないですか。

 

 

 

 

売ったり、買ったり、壊されたり

物と同じような扱いをされて、

 

不細工は飯を食う資格ないと

ひもじい思いをして、

 

人間扱いされてこなかった…ってことだから。

 

 

 

 

そのことについては
最終話に出てきてきますが、
(来週のテレビ放映最終話みてね)

 

あまりの悲惨さに
目を覆いたくなるほどです。
 

 

 

 

 

もしも、嫌な目に合ったとしたら…

 

 

人生いろいろ…と島倉千代子も歌っているように

いろんな出来事が起こりますやん。

 

 

 

良いことも

悪いことも、

 

嬉しいことも

悲しいことも、

 

嫌なことも

悔しいことも

むなしいことも

打ちのめされることも。

 

 

 

 

もしも

嫌な目に合ったとしたら。。。

 

 

 

善逸のように

自分がされて嫌だったことは、

人にやらない?

 

 

それとも、

 

妓夫太郎&堕姫のように

自分がされて嫌だったことを

人にやり返す?

 

 

その一線はどこなんだろう?

 

 

 

 

 

正解がない中で正解を見つける方法とは?

 

 

 

正直言うと

わっかんねぇんですけども。

(わからないんかーい)

 

 

妓夫太郎&堕姫は、

手を差し伸べてくれる人に

出会うのが遅かったんだなー

 

…と、ワタシは思います。

 

 

 

てか、

手を差し伸べてくれた人はいたんだけど、

童磨って鬼だったもんで
鬼になっちまったわけで。
(こんちくしょー童磨めー!)

 

 

 

善逸は、

育手である元柱のじっちゃんに助けられ、


炭治郎は、

家族が鬼に襲われた後、

柱の冨岡義勇に出会って

鬼殺隊に入るので、

 

出会いって

すごく大事だなーと

あらためて感じた次第。

 

 

 

 

それを思うと、

 

誰に

いつ

出会うか

 

…って、

自分にとって正しい道を進むために
大事なポイントやなーと思いましたですハイ。

 

 

 

 

どのシーンも美しい遊郭編ではありますが、美しさゆえに悲しさも色濃く伝わってきて、胸がギュッとなるモカなのでした。