③追い詰められないためにやってみた5つの方法@暇つぶしは自分でやれ! | 【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

 カウンセリング&コーチングで
 子育てツラ…→ちょっとしたコツでお気楽子育て♪
 家族なのに気持ちが分かり合えない…→心地よい距離感で協力し合えるパートナーシップ♡
 自分の人生いつも後まわし…→思い通りに!

大人っておもしろい

…って背中を

子どもに見せる代表、

 

 

産業カウンセラー
コーチ(コーチング)の
「モカ」こと村上桃香でスヨ。

 

 

 

 

 

↓今日は、こちらのブログ記事の続きだぜ

 

 

 

ザっとおさらい↓
 

我が子(小4女子)の

かまって攻撃に困っていたが、

 

YouTube・ゲーム延長一択

…しかなかった村上家。

 

 

 

家族会議で我が夫とすり合わせしーの


我が子に「我が家のルール」を示しーの

 

時間の使い方についての選択肢を

増やす提案をしーの

 

トツギーノ(バカリズム)

 

…ってとこまで書きました。

 

 

 

 

 

と言いましても、

 

そもそも我が夫とワタシでも

一択しか思いついてないわけで。

(黒板純by北の国から)

 

 

すぐすぐアイデアが浮かぶのなら

困ってないわけで。

 

 

そんな時は

誰かに頼ってみようと思ったわけで。

(もうそろそろ純口調やめとこか)

 

 

 

で、

どうしたかと言うと

5つのことを試してみました。

 

 

さーて

いってみよー!

 

 

 

 

①友人にリサーチしてみた!

 

 

 

我が子の幼馴染み(秋田在住)に

「子どもらは休日どうやって過ごしてる?」

と聞いてみましてん。

 

 


そしたらば、
スライム作りにハマっているらしく…

 

しかも!

それを教えてくれるって言うじゃ

あーりませんか!(チャーリー浜)

 

 

 

 

↓早速オンラインで教わるの巻

 

 

↓スライム出来たー!

 

 
 
てか
 
 
感触が面白くてワタシがハマるの巻

 

 

 

我が子の幼馴染みに褒められ

ドヤ顔する46才。

 

 

それを横目にみて

鼻で笑う我が子。

 

 

親子共々楽しめましたヨ♪

 

 


 

↓今日は一人でスライム作ってました!

 

 

 

 

②LINE電話

 



スライム作りを教えてくれた
我が子の幼馴染みとは


不定期にLINE電話してたんだけど、

 

 

 

これを機に、

「次はいつやる?」

と、次回の約束をするようになりました。

 

 

 

 

お互い負担のないよう

週1〜2に設定し、

(ここは親同士ですり合わせ)

 

 

テレビ電話する時間(30分~60分)は、

子どもたちが話し合って決めました。

 

 

 

 

子どもらだけでしゃべってる間、

親は家事をやるという…

 

なんてありがたき時間!

 

 

 

 

 

ゲームも

幼馴染みと繋がった時に

やることにしたので、

 

ゲーム時間をその時のために

とっておくようになりました。

 

 

 

 

幼馴染みと繋がれる日は

楽しみが先に待っているからか、

 

グズグズ言わなくなって

終始ご機嫌♪

 

 

 

ホント、マブダチ様々です!

 

 

 

 

 

 

 

…長くなったので、つづく。

 

 

 

続くんかーい!

 

 

 

指差し関わり方を学べるコーチング講座はこちらだぜ↓↓↓
  

↓子どものこころのコーチング講座(ロールプレイで具体的に子どもの話の聞き方と、自分の心の声の聴き方を学びます)

 

↓ひふみコーチ保護者教育者向けオンライン講座(コーチングの基礎をわかりやすく学ぶ)

 


同じコーチングだけど

内容は重なっていません。

「ワタシにはどっちが向いてるかしら?」
って迷ったら気軽にお声かけくださいまし。