ゲーセンで課金して癇癪を起こした我が子をさらに逆上させちゃった理由 | 【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

 カウンセリング&コーチングで
 子育てツラ…→ちょっとしたコツでお気楽子育て♪
 家族なのに気持ちが分かり合えない…→心地よい距離感で協力し合えるパートナーシップ♡
 自分の人生いつも後まわし…→思い通りに!

大人っておもしろい

…って背中を子どもに見せる代表、

 

 

子育てコーチング協会マスターインストラクターの「モカ」こと村上桃香でスヨ。

 

 

 

 

 

今日は、

子育てコーチング協会

和久田ミカ代表理事による

「世界一の『大好きだよ!』を伝える10か月プログラム★メールセミナー」での、オンライン勉強会でした。

 

 
 
 
 
 
 
話を聞き合う練習の際、
 
昨日あった
出来立てホヤホヤな我が家の事件簿を
話しましてん。
 
 
 
 
 
どんな話かと言うと…
 
 



インストラクターのくせに、我が子の話を聞けなかった…って話なんですけどね(爆)
 
 
 
 
 
 
 
もうちょい詳しく書きますだ。↓
 

 
サンリオのキャラクター
クロミちゃんが大好きな我が子(小4女子)。
 
 
ゲームセンターのクレーンゲームで
大きなぬいぐるみを見つけました。



 
先週、祖父母からおこずかいをもらい
お財布ホクホクだった我が子、

自分のおこずかいで
クレーンゲームにチャレンジ。
 
 
 
だがbutしかし
 
 
 
7回(700円)チャレンジするも
クロミちゃんは無常にも
スルッとアームから落ちて…
 
 
我が子、不機嫌の極み乙女
 
 
 
 
 
 
 
 
それを黙って見守っていたワタシ。


ただ、
 あまりにも不機嫌が続くもんで、
つい…
 
「悔しかったね」
…となぐさめ、
 
「ゲーセンってね、負ける人がいて、
 経営が成り立ってるもんなんだから。
 
 みんながぬいぐるみ取れたら
 ゲーセン潰れちゃうでしょ。
 
 その700円が勉強代になったと思うよ。
 
 お金を何に使うか、
 考えるきっかけになったでしょ」
 
…と、クドクド諭したところ、癇癪炸裂!
 
 
「ママのせいだ!」
と八つ当たりするわ、
 
売り言葉に買い言葉だわで、
 
険悪になったという…
 
 
 
 
 
 
 
何を学んできたのだワタシは!


インストラクターとして不甲斐なし!
 
 
穴があったら入りたい!
(煉獄杏寿郎)
 
 
 
 

 
そうは言っても後の祭。
 
 
もう、
どうこうしようとするのをやめて
小一時間くらい沈黙…

 
そうしていたら我が子
ケロッと吹っ切れたようで
 
そこからは夕飯のお買い物して
手をつないで帰ることができました。
 
 
 
 

 
あー

我が子は、
自分の気持ちと折り合いをつけるのに
時間がかかっていただけなんだな…
 
 
その過程を見ることができましたヨ。
 
 
 
 
 
 
 
このことから
お伝えしたい3ポイントは、
 


 
①人間だもの
 
 
頭では、
「余計な事を言わないでおこう」
「聞くに徹しよう」
…って、
 
わかっちゃいるけど、やめられない♪
(スーダラ節by植木等)
 
 
出来ない時だってありますよね。
 
人間だもの。
(相田みつを氏、ホントありがとう)
 
 


そういう時もあるよね…って、
自分を許してあげたい。
アナタにもチェルシーあげたい。
 
 
 
 
②今、自分に出来ることは?
 
 
だからと言って、
開き直るのではなく、

 
やってしまったことはしょうがないので
気持ちを切り替えて
リカバリー出来ることを考えました。
 
 
それは、
何かする…のではなく、
何もしない…でした。
 
黙って見守り、
癇癪がおさまるのを待ったのです。
  



 
すると、
 
時間はかかりましたが、
我が子は自分で
自分の気持ちに折り合いをつけました。
 
 
 
我が子の機嫌を
ワタシが変えることは出来ないけれど、

ワタシが我が子を待つことは出来ますもんね。
 

 
 
③言葉は万能じゃない
 
 
人は、気持ちに共感されると、
「わかってもらえた」
…と、安心します。
 
 
だけどもだっけーど(小島よしお)
 
言葉は万能じゃありません。
 
  


 

子育てコーチング協会でお伝えしている
家族のこころのコーチング講座
タイプ別レッスンのカラータイプは、


人が持っているキャラクター

を表しているのですが、
 

 

「赤」は、パーフェクト!学級委員タイプ
「黄」は、チアフル♪ムードメーカー
「青」は、スペシャリスト★学者タイプ
「ピンク」は、スマイリー♡サポーター
 

 

 

我が子は赤タイプ
 
 
出来て当たり前だと思っているので
弱音を見せたくない性格…
 
「悔しかったね」
なんて、
なぐさめられることを嫌がります。
 
 
だから、
共感して気持ちを代弁すれば正解
じゃないんですね。
 
 
相手のタイプや状況によって
共感の仕方も変わります。
 

 

 

今回の我が子で言うと、

 

余計なことは言わず、

そっとしておくべきでした。

 

 

 

そうは言うても、

 

後になった今だから

客観的に見えてくるんですけどね。

 

 

 

こういうことを繰り返しながら、

客観的に俯瞰視点を持つ練習を

子育てを通して練習させてもろてますな。

 

 

 

ふう。

 

 

 

 

大きなクロミちゃんぬいぐるみが取れなかったのは残念だけど、我が子とワタシにとって、大きな気づきが得られたような気がしているモカなのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜日は体験レッスンDAY!

 

対象:大人、保護者、教育関係者、社会人

 

タイプ別レッスン(オンライン)
 

午前の部10:00~11:00

夜間の部21:30~22:30
 

↓お申し込みはこちら

https://resast.jp/page/consecutive_events/6561

 

 

 

↓鬼滅の刃になぞらえた解説、ご好評いただいております!(ブログカテゴリー:ミーハーのところに26連載中)

image

 

 

聞き方レッスン (オンライン)
 

午前の部10:00~11:00

夜間の部21:30~22:30

 

11月22日月曜 
 

↓お申込みはこちら

https://resast.jp/page/consecutive_events/5917

 

 

一気に2つまとめて聞き方+タイプ別レッスン

 

午前9:30~11:40

夜間21:10~23:20
 

11月29日月曜

12月20日月曜
 

↓お申込みはこちら

https://resast.jp/page/consecutive_events/11521

 

 

 

 

金曜&土曜は子どものこころのコーチング講座DAY 

 

 

 

■facebookイベントページはこちら

 

対象:大人、保護者、教育関係者

 

 

 
金曜午前コース

午前の部 9:30~12:00
 

※テキスト郵送のため締切11月28日日曜


1日目:12月3日金曜
2日目:12月17日金曜
3日目:1月7日金曜

 

 

 

 

土曜夜間コース

 

 

夜間の部 21:00~23:30

※テキスト郵送のため締切11月28日日曜

1日目:12月4日土曜
2日目:12月18日土曜
3日目:1月8日土曜

 


↓お申込みはこちら

https://resast.jp/page/consecutive_events/9453

 

 

 

虹日程・時間が合わない時は、リクエスト・お問合せしてちょんまげ♪

 

 

毎週金曜13時は昼金トーク:clubhouse

 

対象:clubhouseされている方はどなたでも聞くことができます。

image