こどもの力がメキメキと伸びる理由 | 【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

 カウンセリング&コーチングで
 子育てツラ…→ちょっとしたコツでお気楽子育て♪
 家族なのに気持ちが分かり合えない…→心地よい距離感で協力し合えるパートナーシップ♡
 自分の人生いつも後まわし…→思い通りに!

大人っておもしろい

…って背中を子どもに見せる代表、

 

 

産業カウンセラー
コーチ(コーチング)の
「モカ」こと村上桃香でスヨ。


 

 

 

昨日はこどもコーチング塾
個別セッション日でした。


 



ワタシと1対1コーチング…に限らず

おしゃべりするもよし

遊んでもよし

宿題タイムでもよし

…という30分。


 

 

小学校高学年の男の子。


「今日はどんな30分にする?」

…と、聞いてからスタート。

 

 

 

 

最近、読んだ本の話から

大好きなサッカーにの話になり

いろんなことを図解して教えてくれました。


サッカーのスコアとか↓



ボールの回し方とか↓


 



その図解のわかりやすさ!


 

夢中になって話してくれる様子を見ると、

「好きこそものの上手なれ」

そのものでしょー!

 

 

 

 

記憶力
理解力
読解力
表現力

プレゼン力

 

メキメキと伸びている様子に

ただただワクワクしかないー!

 

 

 

いつだって、こどもたちは
ワタシたちの想像を

軽~く超えてくれますね。

 

 

 



好きなことは、

吸収が早いッ!

 


人に説明すると、

記憶の定着と理解力のアップになるッ!

 

 

インプットとアウトプットの場が

バランスよく定期的にあるって大事ー!

 

 

 

 

こどもコーチング塾
 

そんな場としてもご活用いただければ嬉しいでっす♪


こどもコーチング塾の詳細はこちら↓

 

 

こどもコーチング塾HP↓

 

5人の多様なファシリテーターでお待ちしています♪↓

 

 

こども体験レッスンはこちら↓


保護者の体験&説明会はこちら↓


単発講座はこちら↓

 

 


 

 

来週はこどもコーチング塾で
ハロウィンパーティやるんですけど。


さっきはこどもたちと
その作戦会議もやってて。


アイデア出しから
どんどん違う方向に行ったかと思えば、

そこからハッとしてグッドな瞬間が生まれ!

イラストby青石ぽろみさん



またもやこどもたちから
枠が外れる発想をいただき、

来週のパーティが楽しみで仕方ありません!

 

 

 

ハロウィンパーティの仮装は伊之助にしようかしら…と、全然ハロウィンじゃない方向に行きそうな自分をおさえつつ、仮装というくくりではいいのではないか…とハロウィンに鬼滅の刃を正当化しようとしているモカなのでした。