今日は、WEB会議室ZOOMでの注意事項について
ZOOMって何じゃろ?
パソコン、スマホ、タブレットで
ビデオ通話ができるやーつでスヨ
ワタシ自身、
オンライン講座やセッションでも
使っています
おかげさまで
全国、海外在住の
受講生さんやクライアントさんと
繋がることができ
本当にありがたいです
そんなありがたいZOOM
時々バージョンアップします
新たな機能が追加されたり
不具合の修正があったり
ラジバンダリ
スマホもありますよね
でね
今回のバージョンアップの際
設定が変更されていたわけです
どういう風に
変更されていたかと言うと
「音声タイプ」が
「コンピューター音声のみ」
にしていたのに、
「電話とコンピューター音声」
に変わっていて
(写真は既にコンピューター音声のみに戻したものです)
「有料通話」のところも、
オフにしていたのが
オンになっちゃってたわけです
(写真は既にオフに戻したものです)
ひー!
…とはいえ、
受講生さんやクライエントさんも
パソコン使用の方が多いので
電話通話にはなりません
だから大丈夫なのですが、
スマホから参加
…の方がいらっしゃった場合が
注意なのですね
ホスト側が
「電話とコンピューター音声」
の設定で、
参加者側に
Wi-Fi環境がないと、
「ダイヤルイン」
という電話に繋がる選択肢
が出てきてしまいます
「インターネットを使用」
を選べば、
4Gを使うので通話料金はかかりません(契約してる通信量を使います)
「ダイヤルイン」
を選ぶと、
電話回線を使うので
通話料金が発生するのですね
でも実は、
ダイヤルインの通話でも
高額請求がかかる場合って
諸条件が重なったら…となります
(国際電話経由になっちゃったなどなど)
それを書くと、
ややこしやなので
なにはともあれ
下記を押さえておけば
バッチグーです
参加者様が安心して参加できるよう
〇Wi-Fi環境を推奨する
〇ZOOMの設定を
「コンピューター音声のみ」
「有料通話オフ」
にしておく
↓↓↓設定方法めっちゃわかりやすい!國本ひろみさん、ありがとーうございます!
これで安心!「無料通話のZOOMで、国際電話請求が来ないようにする方法」
〇Wi-Fi環境で参加
〇音声選択が出た場合
「インターネットを使用」
を選ぶ
↓↓↓参加者のスマホ側の設定についても書いてありますのでご一読ください
これで安心!「無料通話のZOOMで、国際電話請求が来ないようにする方法」
ミーティングで
仕事で
講座で
オンラインZOOMを使うことも多いかと思います
みなさんが安心して使えますように
下記↓ワタシのオンライン講座やセッションは安心してご参加ください…と、ちゃっかり宣伝しつつ、お腹が減ったので、いそいそとお昼ごはんの準備にとりかかるモカなのでした