【募集・名古屋】ああ言えばこう言う親子ケンカばっかりだけど@子どものこころのコーチング | 【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

 カウンセリング&コーチングで
 子育てツラ…→ちょっとしたコツでお気楽子育て♪
 家族なのに気持ちが分かり合えない…→心地よい距離感で協力し合えるパートナーシップ♡
 自分の人生いつも後まわし…→思い通りに!

大人っておもしろい…って背中を子どもに見せる代表
 
カウンセラー&コーチ(コーチング)のモカこと村上桃香でスヨ
 
 
 
 
 
子どものこころのコーチング講座・初級@名古屋のご案内です
 
 
子育てで
こんなお悩み
ありませんか?
 

□子どものワガママに振り回されている

□子どもに聞いても学校の話をしてくれない
 
□子どもが話を聞いてくれない

□私の子育て間違った…と、うんざり

□子どもの言動にイライラして自分がなまはげの生まれ変わりではないかと疑うことがある

悪い子はいねぇがぁー!(秋田なまはげの館より)
image
 
 
 
 
 
ちょっと!お母さんの話を聞いて!
ねぇねぇ、何があったか教えてよ!
 
 
 
 
…こちら、ワタシの口ぐせです
 
 
 
 
 
 
 
我が家は
やっと授かった一人娘
 
 
何でも話し合える
お母さんを頼りにしてくれる
 
そんな親子に憧れていました
 
 
 
 
が、
 
 
 
小学三年生になり、
思春期へと一歩踏み出した
我が子との日々は、
 
成長が嬉しい反面
イラっとする場面もマウンテンマウンテン
 
 
 
 
 
それでも、
 
子どもが巻き込まれた
怖いニュース
 
学校でトラブルがあったかな…
という気がかりな場面では、
 
コミュニケーションがとれています
 
 
 
 
 
そう、
いっつもいっつも
 
仲良し親子じゃなくてもいいのです
 
 
 
ただ、肝心な場面で、
 
子どもが親に相談できる
親の話を子どもが聞いてくれる
 
そんな間柄を作るには
コミュニケーションの
ちょっとしたコツがあります
 
 
 
では、
 
 
コミュニケーションのコツを効果的に学ぶカリキュラムをご紹介させてくださいな
 
チューリップ赤1日目
信頼関係の土台を作る聞き方
 
日常の子どもとのやり取りをロールプレイします
 
 
聴く側と話す側
子どもと親
 
それぞれの立場を
体感することで
お互いに安心できる聴き方話し方を 学びます
 
 
チューリップ紫2日目
自分と向き合うための「心の」声の聴き方
 
怒りの根っこにあるマイルールを見つけて、ほどいたりゆるめたりします
 
 
空を飛ぶ鳥のように
俯瞰することで、
見えていなかった選択肢が見えてきます
 
{F48F5860-2BAC-42CB-842D-86419309E8F9}
 
チューリップ黄3日目
子どもを伸ばすためのほめ方・叱り方
 
その子に合った
褒め方・叱り方で、 
子どものヤル気も
ママへの信頼度も
アップします
    
 
 
 
 
この初級講座は、 
 
●子どもを思い通りに動かす
●子どもをイイ子に育てる
●子育ての正解を求める
 
…が目的ではありません
 
 
 
 
○子どもの心に安心感を育てる
○親子の間に信頼関係を築く
○俯瞰によって親の選択肢を増やす
 
…が目的の講座です
 
 
 
安心感とは、
 
○私は愛されている
○私は私でいい
○私には居場所がある
 
と、心の土台ができること
 
 
心の土台ができることで、
子どもは自分らしくグングン伸びて
親子の信頼関係が築けて
 
たとえ失敗しても凹んでも
ママがパワーチャージの
充電池となり
子どもは、またチャレンジへと一歩踏み出せるのです 
 
 
 
 
 
 
 
一見、地味な変化と
思うかもしれません
 
 
でも、
 
土台がグラグラしたところに
どんなにステキなものを積み上げても崩れてしまいます
 
 
 
 
 
 
だから一緒に
 
コミュニケーションのコツをおさえて
子どもの安全を守り、未来へのチャレンジを的確にサポートできるママになりませんか?


 
以下、講座の概要です
 
 
【全3回10:00~12:30】
①10月16日(金)
②10月30日(金)
③11月13日(金)
 
〇場所
名古屋市中村区名駅3-13-28
セブンスタービル
貸会議室
名古屋駅より徒歩5分
 
 
◯最少催行人数
2名
定員4名
 
※換気、アルコール消毒など、注意を払って開催いたします
 
※託児はありませんが、ハイハイ前(抱っこ)の赤ちゃんはご一緒でもオッケーです
 
※欠席の際はお振替できますが、振替手数料1500円/回いただきます

 

 

◯受講料 3DAYS分
19800円
(テキスト代4600円、副教材費600円込み)
 
◯再受講料 3DAYS分
10000円
(テキスト代4600円込み)
 
※2019年4月より協会一律価格に改定となりました
 
 
◯受講特典
 
ひらめき電球受講1ヶ月以内のお申込みでカウンセリング&コーチング60分12300円を、6500円で受けることができます(1回限り)
 

 

 
ひらめき電球オススメPOINT
 
〇協会全体で初級2000名以上、中級931名、上級248名(~30年度)の方達が受講してくださっている人気の講座!
 
「子どもを守りたいなら、まずはママをサポートすること」
を合言葉に、インストラクターが全国各地で活動を広げています
 
 
〇心理学、カウンセリング、コーチングなど、膨大な量から厳選された子育て&自分の心の声の聴き方に特化したエッセンスが、ギュギュッと!
↓子育て本発売前にAmazonで部門1位!副教材として文庫本付き♪
 
 
 
 
大事な話を話し合える親子のコミュニケーションを通して、「子ども達が安心して羽ばたける社会」「しあわせなママ」の輪が広がるのを楽しみにしているモカなのでした
 
 
 
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
 
お時間ございましたら、
子どものこころのコーチング協会からのメッセージも読んでいただけたら嬉しくって小躍りします♪↓
 

「もっといいママになるはずだったのに」

そう思っているママはあなただけではありません。
だから安心してください。


言うことを聞いてくれない。
いくら注意しても困らせることばかりする。

そんな子どもの姿に、将来を不安に思う気持ち。
ひどく叱りつけた自分にがっかりする気持ち。
育て方が悪かったのではと自分を責めてしまう気持ち。
よくわかります。

そこで私たちが提案したいことは
「いいママ」ではなく
「幸せなママ」になりませんか?ということです。

というのも、「いいママ」になろうとすると
ママも子どもも、生きることが辛くなってしまうからです。


ママが「いいママ」を目指しはじめると
「ママなんだから〇〇しなくちゃ」と自分を見張り、
「いいママ」の枠から外れたと思ったときに
自分を母親失格だと責めるようになります。

また、わが子が「いい子」に育っているかが
ママの通信簿のように感じるようになります。
だから、子どもが「いい子」の枠から外れたと感じると
ここでも自分を責め、子どもに対しても辛く当たってしまいます。

そして子どもは、「いい子」になれない自分に劣等感を持ち、
「このままの自分ではダメなんだ」と自分を否定するようになります。

「いいママになろう」、「いい子に育てよう」と頑張るほど
ママも子どもも自信をなくして、窮屈になっていくのです。


だから私たちは、「いいママ」ではなく、
「幸せなママ」をめざしたいと思います。


私たちが言う幸せとは、
「自分らしい花を咲かせられること」です。
言い換えると、「私は私のままで大丈夫」という
安心感と信頼感をたずさえて、
ママが子育てと自分の人生に取り組めることです。


そのためには、
ママが世間の言う「正解」に自分を合わせるのではなく
自分と子どもの正直な気持ちに心を開き、
様々な選択肢の中から
「私とこの子にとってはこれがいい」
という答えを選べるようになることが必要です。
そうして、ママが自分らしさを許せるようになれば
子どもも自分らしさを自然に認められるようになります。


私たちはそれを「聞く」ということを通して
実現していこうとしています。
「聞く」ことはとてもシンプルですが、
ママと子どもの両方を幸せにするパワフルなツールです。

いま、あなたが子育てで苦しいなら
「ちゃんと」や「正しく」の気持ちを少し緩めて
「自分らしい子育て」に手を伸ばしてみませんか。


そして、子育てを通じて幸せになっていきましょう。

 

一般社団法人

 

 

 
 
協会からのメッセージも
お読みくださりありがとーうございました
 
お会いできますことを楽しみにしています