ワタシの見張っている世界は@自分のこころのコーチング講座上級・神戸 | 【岡山・倉敷】更年期(ワタシ)×思春期(娘)×マイウェイ(夫)=三つ巴の戦い→いっぷくしましょうそうしましょう

【岡山・倉敷】更年期(ワタシ)×思春期(娘)×マイウェイ(夫)=三つ巴の戦い→いっぷくしましょうそうしましょう

 カウンセリング&コーチングで
 子育てツラ…→なんとかなる子育て♪
 家族なのに気持ちが分かり合えない…→心地よい距離感で協力し合えるパートナーシップ♡
 自分の人生いつも後まわし…→思い通りに!

大人っておもしろい

…って背中を子どもに見せる代表
 
カウンセラー&コーチ(コーチング)のモカこと村上桃香でスヨ
 
 
 
 
↓モカを探せ!(わかりやすいわい)
 
上級講座では、
自分の住んでいる世界
について見ていきます
 
 
 
人はみな
「ちがう世界」に住んでいます

 
ここで言う「ちがう世界」とは、
岐阜県、秋田県、カナダ、ドイツ…みたいなんじゃなくて

ルール、欲求、物事のとらえ方…の、ちがう世界のことをいいます
 
 
それは
「アンテナ」のちがい
のようなものです


 
どんなアンテナを立てて
どんな情報を収集しているか
 
それによって
住んでいる世界が違ってきます
 
 
 

その「アンテナ」は、
 
欲しくてたまらないもの
渇望しているもの
 
…を、収集してくるんですけども、
 
その欲しくてたまらにゃい世界の証拠探しをすればするほど
逆に「ない」ことばかりに目がいってしまうんですわ
 
 
 
 
例えばワタシの場合
 
「みんな仲良く」とか「平和」とか「平等」とか「安心安全」とか、平たく言うと「穏やかに笑顔で暮らせる」が、欲しくてたまらない世界なんですよね
 
 
そうするとね
証拠探しで収集してきてしまう情報は、

「いじめ」とか「自殺」とか「虐待」とか「孤独な育児」とか「家庭不和」とか「ブラック企業」とか悲しいニュースばかりなんですね
 
 
そして
「どげんかせんといかんとです!」
(東国原英夫)…って鼻息荒く憤慨しているという…
 
 
 
だから
 
こういう無謀なことをやっちまうのでしょうなぁ↓
 
 
そのアンテナが
高過ぎることに気づいたワタシ

 
高過ぎるままであれば、
「いじめ撲滅!虐待ダメ!」
だから
「どげんかせんといかんとです!」
…って、イベントの内容になっていたと思います
 
 
 
だけどもだっけーど(小島よしお)

それはワタシの望む世界を作ってはくれないことに気づきました


 
だからこのイベントのテーマは、
 
いじめを撲滅することでもなく
虐待ダメ!
…と、NOをつきつけるのでもなく

 
ひとりひとり考えてみよう
考えたことをシェアしよう
そして、
今、自分に出来る小さなことは何だろう
自分のいる場所から広げていこう
 
…ってことがテーマになってます
 
 
 
 
いじめも虐待もゼロにするって、

人の本質をちゃんと見てないことに繋がる…ってワタシは思ってるんですよね(反論のある方もいらっしゃるかもしれませんが)
 
 
悪口言ったことない人、います?
嫉妬したことないって人、います?
攻撃したことない人、います?
怒ったことない人、います?
失敗したことない人、います?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いたら神様じゃ
 
 
自分の中に、
白と黒がありますやん
天使と悪魔がいますやん
善と悪がありますやん
成功も失敗もしますやん

 
 
 
白しかないです…っていう人いたら、
 
「アイドルはトイレに行きません!」
…ってのと一緒やと思うわけです


 
 
いじめもある
虐待もある
そうしてしまうかもしれない人間の弱さを
自分も持ってる
 
 
 
そのことを認めた上で
じゃあ、なるだけやんないために
 
何ができそうかな?
どうしたら工夫できる?
 
対策として実際行動できることをやっていきたいんです
 
 
 
 
 
うん
 
ワタシも悪口言うもの
嫌いな人いるもの
我が子をナマハゲのように怒ることあるもの
 
そんな自分に×をつけず、
そんな自分もいるって認めてます
 
 
ただ、その怒りを相手にぶつけない策を練ってるだけです
 
 
 
6/9(日)は、
 
どんな気持ちも
自分の中に湧き出る大事な気持ち

×をつけられそうな気持ちでさえも
分かち合える
 
そんな場にしたいって思ってます
 
 
会場でお会いできるのを楽しみにしているモカなのでした