子育ては「聞く」が9割でうまくいく~自己肯定感の作り方

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~自己肯定感の作り方

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは。和久田ミカです。

 

現在行っている募集はこちらのみ。

 

 

全国どこからでも学べる、オンライン講座です。


 

ステップ1は親子の対話がテーマ。

 

話し合いの仕方や、話の聴き方について 生活にいかせるワークシートを使って学べます。

 

*ステップ1は飛ばして、ステップ2からのご受講もokです

 

 

ステップ1のカリキュラムはこちら。

 

1)子どもの話の聴き方①/聞き方チェックシート付

 

2)子どもの話の聴き方②
 

3)将来の夢話し合う/マイドリームシート付

 

4)目標を話し合う/マイゴールシート付
 

5)スマホやゲームなどを買い与えるときの話し合い
  /ルールシート

 

 

1 ひまなときに、送られてきた予習動画を見ておく

2オンライン講座で、実際にやってみる

 

という二段階方式です。

 

 

オンラインでは、2~3人組のグループになり、オンライン上のお部屋で レジュメに沿って練習をするんです。

 

話し合いの仕方って、知識ではできないですよね。

 

まずは「やってみる」ことが、上達への近道!

 

そこにタップリ時間をかけているのが、当講座の特徴です。

 

 

ステップ1では、資料も低学年用と 高学年用に分かれてます。

 

 

白黒版もありますが、こちらは塗り絵をしながら 楽しく書き込めるように。

 

こちらも、年齢に応じて2種類。

 

 

 

 

ステップ1を受講くださったリリーさんが、こんな感想を寄せてくださいました。

ありがとうございます!
 

以前からみかさんのブログや本などを読ませて頂いていて、コーチングに興味があり、自分なりに傾聴を心がけてはいました。


しかし、ステップ1で、ワークをしてみることで、自分の考えをわきにおいておくことが、出来てない時が、まだまだあるなーと気づきました。


早速、子どもとの会話や仕事に取り入れ、失敗しながら練習しています。

子どもたちも、私も、話すことが、楽しくなったような気がします。


参加しておられる他の方とのワークでは、初対面で、しかも画面ごしなので、とても緊張しましたが、雰囲気のよい方ばかりで、終わってみると楽しかったです。

 


自分の考えをわきに置くのって むずかしいですよね。

 

でも、そのおかげで 子どもは安心して話せるし。

 

私たちは 子どもたちの考えや行動を引き出せます。

 

 

それにね。

 

続けていくと、自分の考え方も癖もわかるんです。

 

「不安になるから、〇〇って言いたくなるんだな」

 

「心配だからこそ、言うことをきかせたくなるんだな」

 

と。

 

 

”子どものために”と 思って発してきた言葉が、意外と

 

自分の心配や不安を払しょくするために伝えてきた

 

と わかることもあります。

 

 

聞くこと。対話すること。話し合うこと。

 

子どものためでもありますが、自分の生き方を変える手段だとも思っています。


リリーさん、ありがとうございました!
 

 

【募集中】
●【募集】子育てはキャリアです!ペアレントコーチングスクール募集


【予告】


●【予告】今回だけ割引!インストラクター養成講座&発達グレーゾーン講座

 

 

 

●無料メルマガ 「ママを楽にする魔法の言葉」

 

●無料起業集客メルマガ「講師業・相談業の何でも談話室」

 

今後の予定

<協会>
7月下旬

●発達グレーゾーン講座(割引あり)

8月中旬

●インストラクター養成講座 ベーシック(割引あり)


 

<和久田の講座>

9月

●売れっ子自分ビジネス塾

●光と影の心理学 動画版

 

 

●シェア・リブログは大歓迎♡ご連絡は不要です。

 

自分ビジネスの公式ラインはじめました

友だち追加

 

●無料メルマガ 「ママを楽にする魔法の言葉」

 

●研修・講演の依頼はこちらです

●協会の無料メルマガはこちら
 

 

 募集中・募集予定の講座 

 


たまに在庫が出てます。初級級講座の副読本。