伝わるのは言葉じゃない | 【岡山・倉敷】更年期(ワタシ)×思春期(娘)×マイウェイ(夫)=三つ巴の戦い→いっぷくしましょうそうしましょう

【岡山・倉敷】更年期(ワタシ)×思春期(娘)×マイウェイ(夫)=三つ巴の戦い→いっぷくしましょうそうしましょう

 カウンセリング&コーチングで
 子育てツラ…→なんとかなる子育て♪
 家族なのに気持ちが分かり合えない…→心地よい距離感で協力し合えるパートナーシップ♡
 自分の人生いつも後まわし…→思い通りに!

言ってもダメだと諦めました…

 

カウンセラー&コーチ(コーチング)のモカこと村上桃香でスヨ

 

 

先日、某店の店員さんにムカつきました

 

ムカついたので本社にクレームいれたろか

と、ヤカン沸騰しておりましたが、

 

ちょ、待てよ(キムタク)

これ、ネタになるな

 

…と、思ったので記させていただきマンモス

 

 

 

えー、某店のプラチナ会員であるワタシ

(家具から日用品まで何でもそこで買い揃えているから)

 

ためるポイントも楽しみのひとつなんです

 

 

お買い物した時の事

店員さんがスマホアプリのバーコードをピッとし忘れたように感じたので、声かけたんです

 

でも「大丈夫です」って言うもんだから、

それ以上追求せず

 

レジも結構並んでいたので、

一旦退いてから確認したら、

 

案の定、ポイントはついておりませんでした

 

 

すぐにその旨を伝えたところ

「すみません、後付けができないんです」

って言うわけですよ

 

 

その時の「すみません」


申し訳ない…という気持ちが

微塵も伝わってこなくて

 


伝わってきたのは、


「早く、もういいですって言ってくれないかな〜」

めんどくさいな〜」

という店員の心の声だったんですね

 

 

講座の中で

「言葉より態度(非言語)が伝わります」

って、よくお伝えしておりますが、

 

いやーホントあからさま過ぎて

非言語怖いくらい伝わる

ガクブルおののきましたですハイ

 

 

「キー!あの店員っ!ムカつくー!」

と、ヤカン沸騰で怒りを我が夫にぶちまけながら

 

怒りの下にある本音はなんだろう

 

…って、ココ掘れワンワンしてみたんです

 

 

そしたら出てきたのは、


 

大事に扱ってもらえなくて悲しい

誠意ある対応をしてほしかったという期待

 

でした

 

 

その一連の気づきを

またもや我が夫にしゃべって

 

ヤカン沸騰のモカ

ちょっぴりスッキリしましたとさ

チャンチャン

 

 

 

ま、こんな風に

非言語が伝わる場面はいろいろありますね

 

「怒ってないよ」いや怒ってるだろどう見ても


「大丈夫」だいじょばんやないかーい


「気にしてないよ」いや気になっとるやんけ


「別にいいけど」いいと思ってないじゃろ


「ごめんなさい」って全く反省してないよね


「よくわかります」って口だけじゃん


「大したことない」っていやいや大してますでしょうよ

 

そんな場面が多いとココロが疲れちゃう

 

 

僕の背中は自分が思うより正直かい?

誰かに聞かなきゃ不安になってしまうよ

 

…って、槙原敬之も歌っておる

 

 

どんなときも

どんなときも

僕が僕らしくあるために

好きなものは好きと

言える気持ち抱きしめてたい

 

ねっ♪

 

非言語がダイレクトに伝わる怖さをまざまざと感じて、「どんなときも」を常にココロの安定ソングにしよう…と、エンドレスリピート熱唱しているモカなのでした

 

 

※継続セッションはただ今、満員御礼(月枠11名さま)次回募集をお待ちください(卒業待ちできます)

 

①9/21 ②9/28(9月金曜2DAYS 12:00~16:00)
①10/3 ②10/17 ③10/31(10月水曜3DAYS 10:00~12:30)
①11/1 ②11/8 ③11/15(11月木曜3DAYS 10:00~12:30)
  
 
 
♦2DAYSドリームマップ®️講座(本講座・6時間)
「ドリームマップ®は一般社団法人ドリームマップ普及協会の登録商標です。」
①10/10 ②10/24(水曜2DAYS 10:00~13:00)
①11/14 ②11/21(水曜2DAYS 10:00~13:00)
 

↓リクエスト開催

①10/6  ②10/20  ③11/10(土曜22〜23:30)

①10/16 ②10/30 ③11/13(火曜22~23:30)
①11/1 ②11/15 ③11/29(木曜22~23:30)
①11/12(月)②11/27(火)③12/10(月)10~11:30
①12/1 ②12/8 ③12/15(土曜8~9:30)