なんで先生たち自身の口から伝えてほしいのか@ひふみコーチングfor school | 【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

 カウンセリング&コーチングで
 子育てツラ…→ちょっとしたコツでお気楽子育て♪
 家族なのに気持ちが分かり合えない…→心地よい距離感で協力し合えるパートナーシップ♡
 自分の人生いつも後まわし…→思い通りに!

お伝えしてきた延べ人数1000名超えました
 
カウンセラー&コーチ(コーチング)のモカこと村上桃香でスヨ
 
ひふみコーチングよりリリースされました
 
 
え?まだ知らなかった?
メンゴメンゴ
 
あなたの周りの、先生に、研修講師に、お伝えしてほしいプロジェクトです
 
 
なーんでか(堺すすむ)それはね・・・
 
ワタシもそうなんですけど
研修講師として学校などで子ども達にコーチングをお伝えする機会があります
 
でも、あくまで呼ばれた時だけ
 
いつもいつも
子ども達に関われるわけではないんですね
 
 
コーチング的コミュニケーションがもっと広まれば
人間関係構築力が高まり
クラス運営もスムーズになり
忙しい先生たちの負担も格段に減るのに
 
はがゆい
はがゆい
はがゆい
 
なら、
先生たちが
自分のクラス・学校の生徒たちに
直接伝えれば、
もっとたくさんの子どもたちに伝わる!
 
 
…そんな思いから生まれたプロジェクトなんでスヨ
 
 
だから
先生、研修講師のみなさまが
「1時間でコーチングに親しめるコーチング授業プログラム」を学んでいただき
先生たち自身から子どもたちにコーチングを伝えることができる…という内容なのでぇす!
 
 
ワタシたち研修講師も
「短い時間で」
なーんて家庭教育学級などご依頼されること多々・・・
 
そんな時にも
大事なエッセンスはそのままに
伝えることができるのでぇす!
 
 
じゃあ、いつもそんな無茶ぶりばかりが増えるのではないか…
と思われる研修講師の方もいらっしゃるかもしれませんが、
 
短い時間でもそこに満足してもらえたなら、
「次回はもっと長く!」「もっと深く学びたい!知りたい!」
と言うご要望をいただけまスヨ♪
 
 
ではここで、
お問合せにじゃんじゃんお答えしちゃいます♪
 
Qファシリテーショントレーニング日程が合わないのですが?
 
録画してありますので、そちらをご覧いただけます
次回の開催時に振替もオッケーです
 
 
Q短期間で習得できるか不安です
 
再受講は何度でも無料です!
 
繰り返しご受講いただくことで
理解を深めることができます
 
その時その時のメンバーから
生み出される化学反応もお楽しみに♪
 
ぜひとも、情報だけでなく
思いも共有してくださいね♪
 
 
Qどんなプロジェクト?
 
〇誰が?→学校の先生が
〇何を?→「夢を叶える 123コーチング授業」のファシリテートを学んで
〇どうなるの?→直接子どもたちにコーチング授業ができるようになる!
〇それによって?→自分の道を切り拓ける子どもたちが増えて、幸せになる!
 
…というプロジェクトでスヨ
 
 
Q先生って、いろいろいるけど、どういう範囲?
 
学校の先生
「校長、教頭、講師(常勤・非常勤)養護教諭、幼稚園教諭、支援員、教育相談員、スクールカウンセラー、保育士、教授、准教授、大学講師」
 
に加え、出張授業や講演などの依頼に応えるため
「塾講師、研修講師、ドリマ先生」
も含まれます
※ただし、営利開催ではなく、社会貢献での使用に限らせていただきます
 
↓日本全国津々浦々から…海外からも先生方にご参加いただきzoom(ウェブ会議室)にてファシリテートを学んでいただき、ご自身の学校にてコーチング授業を開催していただいております!

 
↓昨年の年末、ワタシが中学校で「夢を叶える①②③コーチング授業」をしてきた時の様子はこちらをご覧ください
 
 
1人でも多くの先生に
1人でも多くの子どもたちに
 
届きますように…
届く!
届いた!
 
第一弾・第二弾の先生方からお届け出来た生徒数は1000名超えましたー!
先着テキスト無料進呈1万名まで着々とカウントダウン!
 
↓詳細・お申込みはポチッとな
{F5BB7F12-A5B4-4259-954C-62ABA828EFE6}
 
 
ひふみコーチングfor schoolプロジェクトのおもいはこちら↓
 
なんで今、学校にコーチングか

 

AIの到来、LIFEシフト、人口減…
予測不能な今の社会で求められる力は、
 
道なき道を切り拓く力
 
…つまり、主体的に行動できる力
 
 
だけどもだっけーど(小島よしお)
 
 
学校の先生はとにかく忙しい!

 

休み時間にもノート点検や教育相談
放課後は部活動指導や補充学習
 
そんな中
様々な背景を持った子どもたちへの対応
 
 
時間があってもあっても足りない
やってもやってもきりがない
ワークライフバランスは何処…
 
そこに終止符を打つためには、
『コーチング』が有効であると
私たちひふみコーチングは考えています
 
 
だからこそ先生が学校現場で
「夢を叶える①②③コーチング」授業
を実施してほしいのです
 
↓詳細はこちら
 
 
そして…
先生方にこのプログラムをファシリテートするのは…
 
 
RYOMA塾の津村柾広プロコーチ

 

 

メンタルコーチとして就任して2年目で甲子園に導くなど

コーチングで勇気づけと夢を叶えるサポートをしてきた

津村柾広プロコーチからのメッセージ↓

 

未来は誰が決めるのでしょう。

運命は決まっていて、

私たちはその決まったレールを歩み続けるだけ?

 

あるいは、
特別な才能や能力が、あなたの将来を決める?
 
私はそうは思いません。

 

未来は何も決まっていないのです。

未来は、自らの行動で切り拓く冒険の旅!

ワクワク羅針盤が示す方角へ、

一歩また一歩、

 

勇気の一歩を踏み出すだけ。
 
あなたの未来はあなたが決めるのです。

 

だから、私たちは何にでもなれるし、

どんなことでもできる。

得意なこと、好きなこと、ワクワクすることで、誰かに喜んでもらおう。

あなたが心から本当にやってみたいと思うことなら、その夢は叶います。

私のコーチングポリシーは、「やればできる!」を100%信じること。

未来は自分が決める!

やればできる!

 

↓プロフィール・実績等はこちら

 

 

では、

 

学校の先生がコーチングを学び

子どもとの相互コーチングの力がつくと

どんな変化が期待できるのでしょうか

 

 

音符変わる~変ーわる~よ♪コミュニケーションが変わる~♪(「中島みゆき:時代」もじり)

 

走る人子どもたちの変化
チェック他者への共感力が高まる
チェック自分たちで問題を解決できるようになる
チェック問題に発展する前に軌道修正できる
チェック人間関係構築力が高まる
チェック考え方が前向きになり、学習面や生活面の意欲向上!
チェック変化に対応する力が身につく
 
 
学校学校の先生方の変化
チェック生徒や保護者との人間関係がつくりやすくなる
チェック管理しなくてもよくなる
チェック教員同士の人間関係がフラットで相互支援的になる
チェック「ならねばならぬ」から脱却し、自由になる
チェック教員以外の世界中の人と繋がることができる
 
 
子どもたちを、
 
喜びを分かち合い
しんどさを助け合い
夢を応援し合える社会に送り出すために
 
私たちに今、何ができるだろう?
 
一緒に考えて
一緒に動いていきませんか?
 
 
ウサギ事務局やってるモカのこと知りたくなくなくなくなくない?!(どっちやねん)
 
 喜びを分かち合い
 しんどさを助け合い
 夢を応援し合える社会へ
 
友だち追加
 
{76F039BD-297B-42EA-B39A-1462A8DFCF17}