私が立候補した3つの理由 | 【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

 カウンセリング&コーチングで
 子育てツラ…→ちょっとしたコツでお気楽子育て♪
 家族なのに気持ちが分かり合えない…→心地よい距離感で協力し合えるパートナーシップ♡
 自分の人生いつも後まわし…→思い通りに!

前のめりです・・・

 

カウンセラーのモカこと村上桃香でスヨ

 

 

昨日は我が子が入学予定の小学校の、次年度役員の説明を聞いてきました

 

まだ我が子が入学していないにもかかわらず

役員の中でも忙しい部署に立候補

 

 

前のめりだろ(笑)

 

 

 

なーんでか♪(堺すすむ)それはね・・・

 

 

 

1・ドリームマップ授業を導入してほしいから

 

ただただその一念

下心満載です(笑)

 

 

小学生のお子さんをお持ちのママ友にリサーチしたんです

 

 

私はどうしても何が何でもドリームマップ授業がやりたい!

転勤族だから猶予は最長三年あるかないか

何が一番近道だと思う?

 

 

そしたら、

 

先生と話をする機会が多いのは役員

その中でも家庭教育学級を取りまとめる仕事が一番企画しやすいし、早いと思う

 

ただ…

 

すごく忙しいみたい

それでもやる覚悟があるかどうか

あるなら、今の役員さんを紹介するよ

 

…とのこと

 

 

そうかぁ…

覚悟かぁ…

 

覚悟以前に、取りまとめるとか企画運営するとか役員をやる能力は皆無じゃい…と胸を張れる私

(学生時代に学級委員だの会社でリーダーだのやったことない)

 

 

自分の心に問いかけました

 

じゃあ、

チャンスが来るのを待つ?

我が子が入学して学校の様子見してから、やるかやらないか決める?

 

 

答えは、NO

 

 

チャンスは自分の手で掴みに行く

やってみないとわからない

 

つまりGO!ってことやんね

(郷ひろみのジャケットプレイを練習しとこ…せんでよろしい)

 

 

 

 

{4B36FCA6-0F9D-48A3-BDA0-951BFD802CA7}

 

2・私が岐阜にいる間にドリームマップを知る岐阜県民を一人でも増やしたいから

 

 

ドリームマップは、

経済産業省主催第7回キャリア教育アワード優秀賞受賞を受賞

 

平成28年度ドリームマップ授業

実施人数16,526名

実施校234校/539クラス

 

通算7万人以上の児童に「主体的に生きる力」を育むキャリア教育として授業実績を10年以上にわたって積み重ねてきました

 

 

とはいえ、私の住む岐阜県では実施校数5校

 

 

まだまだ少ない現状

 

だけどもだっけーど(小島よしお)

 

これから知ってもらえる可能性がたくさんある、とも言えます

 

 

その可能性、いつ広げるの?

 

今でしょ!

(林修先生ったらホント背中押してくるわ)

 

3・ドリームマップがひとりひとりのシアワセを広げることを知っているから

 

私自身がドリームマップを知って、人生のシアワセ度があがった一人です

 

あ、今までも概ねシアワセでしたよ

 

言ってみたらシアワセの種類が増えたというか、枠が広がったというか

 

肉まんしか知らなかったのに

あんまん、ピザまん、フカヒレまん、カレーまん、チーズまん、紫芋まんもあるのー?!

って感じっつーか(どんな感じやねん)

 

いろんな味があるなら余すことなく味わい尽くしたいじゃんね♪

 

 

あ、違うたとえの方がいっか?!

今はうまいこと思いつかないから肉まんにしといてください(笑)

 

 

そうだなぁ…

自分で自分を信じられるようになったのかもしれないなぁ

 

信じられるようになったのは

誰かのシアワセを広げる選択肢を提示できる可能性

 

 

シアワセの枠を広げるのは自分自身でしかないんだけど、

 

こんな選択肢があるよ、こんな方法はいかが?

って提示するくらいのお節介は笑って許して(和田アキ子)って感じです

 

 

あ、

シアワセに関して「足るを知る」感覚が大事な場面はたくさんあります

 

日々の小さなありがたさに気づくこと

当たり前のように見える日々は奇跡の連続であること

 

それはそれとしてね

 

 

喜びを分かち合うことができる

しんどさを助け合うことができる

夢を応援し合うことができる

 

そんなシアワセのおすそ分けに関して、

自分の実力はこのくらいだろう…なーんて遠慮してないで、

もっともっと貪欲な自分を出していこうって思うんです

 

嫌がられたら引けばいいじゃんね(笑)

 

 

てなわけで、

 

私が役員に立候補した3つの理由でした

 

 

 

現役員さんにお話を伺った際、みな優しい方々ばかりでホッと一安心

 

出来ることを出来る時にやっていく

出来ないことは早めに降参して出来る手立てを考えればいいのだ

我が夫もママ友も器の大きな人ばかりだからきっと手をさしのべてくれるし♡

 

緊張しているけれど岐阜のドリームマップ授業導入が増えることに向けて一歩踏み出したモカなのでした

 

ベルモカの活動理念ベル

 

Why Japaneseモカ!(厚切りジェイソン)
なんで①②③やってんの?!

 

①産業カウンセラー

(さらば!しゃらくせぇ人間関係)

②ドリームマップ普及協会ドリマ先生

(スイッチオン!夢を叶える行動力)

③子どものこころのコーチング協会インストラクター

(安心感の宝石箱やぁ♡子どもと自分のこころの声を聞いて選択肢を増やせる子育てfeat.なまはげになる時もあるよね)

 

Because…

 

Ⅰhave a dream!(キング牧師)

 

なーんでか♪(堺すすむ)

それはね…

 

喜びを分かち合い(小沢健二痛快ウキウキ通りリスペクト)

しんどさを助け合い

夢を応援し合える社会へ

 

子どもたちを送り出し

大人たちを解き放ち

シアワセの好循環を今ここからスタートさせること♪

 

だから私にお声かけてちょーだい(財津一郎)

 

♢募集中の講座

☆3/2(金)サトシン流 夢を叶える力の育み方

~子どものために今、大人ができること~

お申し込みはこちらから

image

 

☆カウンセリング・コーチング・メール&対話相談メニュー詳細

活動実績・自己紹介など

ホームページへ

 

お問合せ、リクエスト、暇つぶしでも

↓ポチッとな(タイムボカン)

友だち追加