思考を変えていく 〜ONETEAMに関わった女性の巻〜 | 自分のことを好きになる漢方薬局 田中智行のブログ

自分のことを好きになる漢方薬局 田中智行のブログ

カラダがととのうとココロがととのう
カラダとココロが調和すると自然と自分のことを好きになってくる
ちょっと不思議な漢方やさんがそんな想いをカウンセリングと漢方を通じて広げていきます

こんにちは!

自然とワクワクになる漢方薬局

『ちぎょうの漢方』ワクワク漢方薬剤師

たなとも先生こと田中智行でございます

 

今日は考え方の話

 

 

 

 

 

 

行けーーーー!!

絶叫するアナウンサー

 

そう

それは2015年9月のラグビーワールドカップ日本対南アフリカ戦

逆転トライをする際の場面です

 

いやー、今見ても感動

 

そんな場面から始まったNHK逆転人生

しかしそこに至るまでに様々な問題があった

 

そんな日本代表の功労者荒木香織さんが出演

スポーツ心理学者である彼女がどのように関わっていったのか

みたいな番組

 

ほうほう

と思いながら視聴する

 

彼女が取った方法

ごくごく簡単に説明するとね

 

思考を変える

行動を変える

 

ね 簡単(笑)

 

それができたら苦労せんわw

って話なんやけどちょっと待ってね

 

そこに対して色々な仕掛けがあるのだけれども

それは組織として人を変えるために行った仕掛け

 

個人として自分を変えていくにはそんなに難しいことではない

 

思考を変えていく方法としてね

 

1.新しい経験を拒まない

2.習得への情熱を持つ

3.限界を決めない

 

って紹介されているのやけど

これってなかなかしんどいw

 

そんなん分かってます

ってみんな言うよ

 

だからこそのご提案

 

ワクワクすることを基準にする

 

論語の一節

これを知る者はこれを好む者に如かず

これを好む者はこれを楽しむものに如かず

 

知識を持つものは好むものにはかなわない

好むものは楽しむものにはかなわない

 

ってことなんやけど

これからもわかるよね

 

自分がワクワクすることをやるからこそ

いろいろなことに前向きになれます

 

人間現状維持が大好きですから

変化することはストレスですから

 

そんなネガティブな気持ちを変えるキーワード

それがワクワク

 

そんなん言われてもね〜

ってなる気持ちもよく分かる

 

だから訓練

普段から物事を判断する時に基準を決めよう

 

ワクワクするかどうか

 

今日何食べようかな〜

をワクワクで決めることから始めてねー

 

追伸

 

やる気が出ない

前向きになれない

ワクワクしない

 

そんな人たーくさんいます

カウンセリングに来られる人はほぼほぼそうです

 

でね

大概そんな人はわかってるんよ

 

前向きになりたい

行動したい

ワクワクしたい

 

でもね

そうなれないから悩んでる

 

それでいいとよ

 

今のカラダはね

ブレーキを掛けてるんよ

 

今頑張って

前向きになって行動すると壊れちゃうよ

ってブレーキを掛けてくれてる

 

無理にワクワクしなくていいとよ

 

だから大丈夫

今の状態はカラダからのサインですから

カラダがあなたを守ってくれてますから

 

カラダがととのってくるとね

自然と前向きになれます

自然と行動できます

自然とワクワクしてきます

 

漢方でカラダにアプローチ

カウンセリングでココロにアプローチ

 

僕がカウンセリング漢方をやってる理由はこれ

 

自分がワクワクすることがみんなのワクワクに

みんながワクワクすることが自分のワクワクに

 

そんなふうに思ったハッピーフライデー

最後までお読みいただきありがとうございます

ワクワクの週末をお過ごしくださいませ〜

 

さぁ、今日もワクワクでいってみよー

 

 

HPものぞいてみてね↑