12月30日の三角山風景! | 三角山のモモンガのブログ

三角山のモモンガのブログ

ブログの説明を入力します。

◎今朝の三角山山頂から~

今年の残すところ後1日となった。慌ただしい毎日が続いている。

三角山山頂は雪がたくさん降っていたが、その割にはたいした

積もっていない。常連のTさん、そしてUさんも山頂で一緒だった。

先に来ていたUさん~既に着替えが終わったようだ。山頂で雑談!

私とTさんが滑るようにして下山していく。すると後方から下山して

きたUさん~駆け足で私たちを追い越して行った。一体?何を

そんなに急いでいるのだろう?私たちは唖然としていた。彼なり

の山に対するこだわりがあるのだろう?人に負けたくない~という

一番指向~がそうさせているのだろうか?既にリタイヤーして年金

で暮らしているのだから~ゆったりと歩めばいのになあ~?と思い

ながら歩いてきた~

◎北1条通り~に雪が降っている。一昨日、頼まれて琴似のある

市場の前の除雪作業をした。そこで目にした光景はすごかった!

野菜、生鮮類などの搬入業者が来訪する中~大きなワゴンで来た

搬入業者の4人の女性陣たちがいた。そのうち一人がエライ人

なのか?3人の女性が箱に入った野菜類を台車に乗せ搬入して

いる時、ある段差の元、少し崩れるような感じで落としたのだ。

故意でもないのに、そのエライ人?がたちまち怒り始めるのだ。

キュウリ、折れてないかい?とかなにやっているの?とか?怒り方

がひどい!みんな顔をひきつらせながら~運んでいた。こんな

光景の職場では働きたくないなあ~とつくづく思いつつ、働いている

3人の方が気の毒でならなかった。人はなぜに人に対してこんなに?

横柄にワンマンにふるまえるのだろうか?経営者~労働者ー単なる

契約で結ばれただけの対等な関係であるはずなのに?使われている

人たちは奴隷ではないはずなのに?年の瀬に何かあとあと尾を引く

ような嫌な光景を見せられてしまったような気がした~

◎8時~今になって三角山も落ち着いてきた。元旦の朝は天気が

あまり良くないらしい~ということが常連者間で話題になり一日が

始まった。私も今年最後の仕事に行ってきます。みんな頑張りましょう!