箕輪城 | 上州備忘録

上州備忘録

群馬生まれの会社員が見つけた秘かな楽しみ、それは「歴史探索」
誰も知らない英雄を求めて今日も群馬を流離う
_そう、素浪人のように

 

 箕輪城 群馬県高崎市箕郷町東明屋588

 

 

 

 ↑案内板の縄張り図

 

 言わずと知れた日本100名城のひとつ・箕輪城

 

 多くの人々が訪れてSNS等で紹介しているので

 

 今さらわたしが叩いたところでホコリすら出てこないでしょう

 

 

 搦手口の東側に大きな駐車場が設置されている

 

 車から降りたとたん、わたしは失神しそうになった

 

 民謡?昭和歌謡?演歌?が大音量で流されている

 

 まるで昭和の観光地ではないか

 

 城好きには小諸城の雰囲気と言ったほうが分かりやすいであろうか

 

 令和4年だよな今年は いったい何が起きているんだ

 

 

 物販をしている美人に声をかけてみた

 

 「いい曲ですね。何ていう曲ですか?」

 

 「『きつね火の箕輪城』という曲です。私が歌っているんですよ。」

 

 歌い手の吉田知絵美さん自らが物販をしていたのだ。

 

 他にも『資正賛歌』という曲も歌っているとのこと

 

 真田幸村ではなく、武田信玄ではなく、上杉謙信でもない

 

 100歩譲って太田道灌でもない

 

 太田資正だよ! 太田資正の歌だよ!

 

 

 頭がクラクラした状態で、久保田順一先生の著書『長野業政と箕輪城』を購入した

 

 なぜそこで吉田知絵美さまのCDを買わなかったんだ!

 

 今でも後悔で頭を抱えている・・・

 

 

 

 駐車場でネタ帳がいっぱいになるとは思わなかった

 

 復元した郭馬出西虎口門

 

 イイ感じに朽ちていく様を見守っていきたい

 

 

 

 建設中の木橋

 

 他の城であれば 景観を損ねる余計なものを作るな と毒を吐くのだが

 

 地元の城だと嬉しくなってしまう 現金なものである

 

 

 御殿曲輪にある忠魂碑の砲弾

 

 続・猿の惑星を思い出してしまった

 

 

 だめだ、どんなネタをだしても『きつね火の箕輪城』には勝つことができない

 

 吉田知絵美さんのTwitterを見てみると、国人衆について造詣が深いことがよく分かる

 

 最近も三ツ山城主・長井政実について調べているらしい

 

 信長の野望やWikiにすら出てこないよ、長井政実なんて

 

 

 城好きならば オトコなら 吉田知絵美さまのCDを買うしかないな

 

 箕輪城 攻略する価値ありだな