動堂城 | 上州備忘録

上州備忘録

群馬生まれの会社員が見つけた秘かな楽しみ、それは「歴史探索」
誰も知らない英雄を求めて今日も群馬を流離う
_そう、素浪人のように

 

 動堂城 群馬県藤岡市本動堂855

 

 

 

 ↑山崎一先生の縄張り図

 

 

 この城の特徴は何か? 名前がカッコいい

 

 堂が動く城 ハウルみたいだ

 

 実際には 日照りが続いたある日、お堂を取り巻いて雨が降るよう尊像に祈ったところ、お堂がぐらぐらと揺れて雨を降らせたらしい

 

 地元の有志が小冊子を作製してくれたので、ぜひ読んでもらいたい

 

 

 

 縄張り図と照らし合わせると 堀がそのまま道になっているようだ

 

 何となくだが城のかたちが判るような気がする

 

 

 

 動堂城の隣にある小峰神社

 

 周りを確認したが 特筆することが無かった

 

 

 もっと城のことが知りたいのでここに来た

 

  藤岡歴史館 群馬県藤岡市白石1291-1

 

 しかし、藤岡市は零戦を設計した堀越二郎さんの出身地

 

 彼の軌跡が事細かに紹介されていた

 

 宮崎駿監督の『風立ちぬ』を見てからここに来ると面白いかも

 

 あれ、冒頭のハウルと繋がった

 

 

 やや強引だが、ジブリファンを自称するなら攻めに来い

 

 動堂城 攻略する価値ありだな